SSブログ

水飲み場 [ねこ]


16022601.jpg

猫のリンは、餌と一緒に置いてある水をほとんど飲みません。
器がいけないのかと考え、この白いのにしてみました。
そして、猫は通り道に水飲み場があるといいらしいので、以前の茶色の器を二階に置いてみました。

16022602.jpg

すると、二階に置いたこの茶色の器の水は飲むではありませんか。
そして、餌の横に置いてある新しい白い器の水はやはり飲みません・・・。
そして2月22日の猫の日に、ある記事を読んで納得しました。

「水とゴハンの皿を同じ場所に置かない。」
猫は、食べ物と別の場所に置かれた水を飲みたがるとか。
それは猫が狩りをしていた頃にさかのぼり、獲物を食べる時に近くの水に獲物の血などが入って汚れてしまったからだとか。
同じような理由で、ウェット系の餌は38度くらいに温めるとよいそうです(死んだ獲物の体温が38度くらいで食べるから)。
リンはウェット系はほとんど食べないのですが、温めてやると食べるかもしれませんね。

それから白い器の水も違うところに置いてやりましたが、すぐに飲んでましたよ(笑)
以前飼っていた猫はそうでもなかった気がしますが、リンは野生の血が濃いようです。

では、今まではどこで飲んでいたのか。
水耕しているミントの水(なので水を多めに入れてます)。
何か所かある蛇口の水。
お風呂場の床の水。
結構、いろんなところで飲んでました。


スポンサーリンク


タグ: リン
nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 20

ゆきち

へ~そうなんですね!
ウチのが洗面所で飲みたがるのはそのせいなのかな^^;

by ゆきち (2016-02-26 18:54) 

MINERVA

初めて知りました、色々とあるのですね。
コメント頂き、ありがとうございました。
返事が遅くなってしまいましたが、ガックリ来て転寝しておりました。
by MINERVA (2016-02-26 20:03) 

てんてん

そ・そうなんですか
これは初耳でした_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2016-02-26 22:38) 

えりお

僕は猫すら飼ったことがないので今まで疑問にすら思ってませんでした。
そうですよね。
どんな動物も水は摂取しないと生きていけませんもんね。
ところで、その水に少々味付けたら飲むもんなんですかね?
人間の味覚でそんなに強い味ではなくて、
例えば「いろはす」程度の味付けは飲まないんですかね?
by えりお (2016-02-27 08:52) 

ニッキー

うちは2ヶ所にウォーターサーバーを置いて水飲ボウルを2ヶ所置いてますが、圭太が一番好きな水飲む場所は洗面台でかみさんの手のひらから飲むことです(^_^;)
by ニッキー (2016-02-27 10:26) 

ranran

ふっと振り返ると 奥さまが差し出した器からペロペロ
これかっ!

ってサスペンスはわが家でした(笑)
by ranran (2016-02-27 12:31) 

tsun

ゆきちさん
わざわざ違うところの水を飲んでいるので何でかなと思ってました。
本当のところの理由はどうあれ、スッキリした思いです。
by tsun (2016-02-27 14:20) 

tsun

MINERVAさん
上々の出だしで喜んでいましたが、暗雲が漂ってきましたね。
しかし、来週からのテストを見守りたいと思います。
by tsun (2016-02-27 14:21) 

tsun

てんてんさん
ホントのところは分かんないですけどね。
でも、エサの隣に置いてある水は飲まない猫は多いみたいです。
by tsun (2016-02-27 15:09) 

tsun

えりおさん
ニオイに敏感なので、小さい時に飲まさないとダメかもしれませんね。
まずはニオイですからね。
ちょっとでも違うとプイッと行ってしまうでしょう。
by tsun (2016-02-27 15:12) 

tsun

ニッキーさん
ここにあるのになんでそんなところの水を?、ってのはありますよね。
猫それぞれに好きな飲み場があるんでしょうね。
手のひらの水は音が良いのかもしれませんね。
by tsun (2016-02-27 15:15) 

tsun

ranranさん
ranranさん、申し訳ありません、意味が・・・。
ホントによー。
by tsun (2016-02-27 15:17) 

kiki

大きな習性を知っていると役立つのですね〜
『納 得』しました。
by kiki (2016-02-27 19:37) 

tsun

kikiさん
そうですよね。
まさか、そんな習性を持って思いもよりませんでした。
by tsun (2016-02-27 21:45) 

昆野誠吾

へー、野生の習性が残っているんですね。
動物の行動には何かしら意味があって
へーそうなんだ!って思うこと多くて面白いですよね^^
by 昆野誠吾 (2016-02-28 00:44) 

匪石

猫はエサ場で 糞 をしないーというのもあるそうで。
それもきっと野生で自分のエサ場をしられたくないんでしょうか。
その習性の応用で野良猫の糞害で悩んだらその決まって
糞されるたとえばプランターなどに猫エサ一粒置いておくと
段々されなくなるらしいっス。
餌付け になっちゃうから近隣にはこれまた問題でしょうけどね。
by 匪石 (2016-02-28 08:51) 

リュカ

うちも、水を飲む場所はゴハンとは違うところです^^
キッチンのカウンターと玄関に置いてる。
リンちゃんも蛇口で飲むのね(笑)
by リュカ (2016-02-28 11:13) 

tsun

昆野誠吾さん
前に飼っていた猫は飲んでましたので全部が全部ではないと思いますが、調べるとそんな猫ちゃんがいっぱいでした。
何が気に食わないのだろうと考えて損しました(笑)
by tsun (2016-02-28 17:03) 

tsun

匪石さん
大と小を分けてしたい、とも言われてますね。
なのでトイレも2つ用意が良いみたいです。
とまあ、猫に限らず動物を飼ってみると、いろいろ分かって面白いですね。
by tsun (2016-02-28 17:55) 

tsun

リュカさん
とくに風呂場の蛇口が好きなようです(笑)
風呂に入っていると、風呂ドアにリンのシルエットが見えたら飲みに来た合図です。
by tsun (2016-02-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。