SSブログ

明日のため、準備する [Tommasini]


16022701.jpg

半月も放ったらかしにしていたクランクの取り付けを行いました。
天候の良さそうな明日のためです。
今月のノルマもあと30km少々、明日一気に片付けてしまいましょう。

16022702.jpg

交換したいクランクのベアリングですが、今回はグリスアップだけしてみます。
裏側のシールはよく外してしますが、表側のリテーナーカバーは初めて開けます。
メガネ用の小さなマイナスドライバーでこじ開けました。
結構すんなりと開けることができました。

16022703.jpg

あれこれやっていると、左側クランクのベアリングがスルッと抜けました・・・。
プーラーを使ってベアリングを抜くものばかりと思っていましたが、左側は抜けて大丈夫なんでしょうか?

フィニッシュラインのテフロングリスを注入してみましたが、グリスが硬いのかベアリングの回転が鈍いです。
また、白いのでボールの位置決めができません。
もう一度パーツクリーナーでテフロングリスを洗い流し、今度はシマノのデュラグリスを使ってみます。
う~ん、もう一つですが仕方ありません。
これで組み上げました。

16022704.jpg

取り付けてから思い出しました。
自作ヘッドセット取り付け工具を使ってフェイスカットするつもりでしたが、すっぱり忘れていました・・・(汗)


スポンサーリンク


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

ranran

なるほど すっぱり忘れたのですね

ほんとによ~(笑)
by ranran (2016-02-28 04:37) 

リュカ

もうお出かけされてますね^^
by リュカ (2016-02-28 11:14) 

MINERVA

グリスの仕様が決まれば、次回はフェイスカットを行うのでしょうね。
シマノはカートリッジ式ですから、もう何十年もB.B部のグリスについて考えなくなってしまいました....
by MINERVA (2016-02-28 18:47) 

旅爺さん

ご自分で整備されるなんて凄いですね。
これだけやるのでは若干のミスは許されるでしょう。
by 旅爺さん (2016-02-28 18:59) 

tsun

ranranさん
いや~、すっかり忘れてました。
いいですがー!(笑)
by tsun (2016-02-28 22:37) 

tsun

リュカさん
ちょうどコメントいただいたぐらいに出発しましたよ。
by tsun (2016-02-28 22:38) 

tsun

MINERVAさん
シマノのグリスでもなんだかちょっと渋い感じです。
カンパのグリスがやはり良いようです。
と言っても、多分このままだと思います(汗)
カートリッジだと交換になりますよね。
by tsun (2016-02-28 22:42) 

tsun

旅爺さんさん
以前は取り付けミスとかよくやってました(汗)
なんか違うなーと思いつつ・・・。
by tsun (2016-02-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。