半月も放ったらかしにしていたクランクの取り付けを行いました。
天候の良さそうな明日のためです。
今月のノルマもあと30km少々、明日一気に片付けてしまいましょう。
交換したいクランクのベアリングですが、今回はグリスアップだけしてみます。
裏側のシールはよく外してしますが、表側のリテーナーカバーは初めて開けます。
メガネ用の小さなマイナスドライバーでこじ開けました。
結構すんなりと開けることができました。
あれこれやっていると、左側クランクのベアリングがスルッと抜けました・・・。
プーラーを使ってベアリングを抜くものばかりと思っていましたが、左側は抜けて大丈夫なんでしょうか?
フィニッシュラインのテフロングリスを注入してみましたが、グリスが硬いのかベアリングの回転が鈍いです。
また、白いのでボールの位置決めができません。
もう一度パーツクリーナーでテフロングリスを洗い流し、今度はシマノのデュラグリスを使ってみます。
う~ん、もう一つですが仕方ありません。
これで組み上げました。
取り付けてから思い出しました。
自作ヘッドセット取り付け工具を使って
フェイスカットするつもりでしたが、すっぱり忘れていました・・・(汗)
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2016-02-27 23:54
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なるほど すっぱり忘れたのですね
ほんとによ~(笑)
by ranran (2016-02-28 04:37)
もうお出かけされてますね^^
by リュカ (2016-02-28 11:14)
グリスの仕様が決まれば、次回はフェイスカットを行うのでしょうね。
シマノはカートリッジ式ですから、もう何十年もB.B部のグリスについて考えなくなってしまいました....
by MINERVA (2016-02-28 18:47)
ご自分で整備されるなんて凄いですね。
これだけやるのでは若干のミスは許されるでしょう。
by 旅爺さん (2016-02-28 18:59)
ranranさん
いや~、すっかり忘れてました。
いいですがー!(笑)
by tsun (2016-02-28 22:37)
リュカさん
ちょうどコメントいただいたぐらいに出発しましたよ。
by tsun (2016-02-28 22:38)
MINERVAさん
シマノのグリスでもなんだかちょっと渋い感じです。
カンパのグリスがやはり良いようです。
と言っても、多分このままだと思います(汗)
カートリッジだと交換になりますよね。
by tsun (2016-02-28 22:42)
旅爺さんさん
以前は取り付けミスとかよくやってました(汗)
なんか違うなーと思いつつ・・・。
by tsun (2016-02-28 22:45)