SSブログ

面倒 [その他]


160321.jpg

ホームセンターへ行き、ノコギリと剪定バサミを購入。
今日ももう少しで挫折しそうでしたが、午後3時半過ぎから切った木の残処理。
2時間ばかり汗を流し、45Lのゴミ袋5つ分を処理しました。
と言っても、見掛け上、残りは全然減っていません(汗)

ひとまずチェンソーを片付けます。
ただ、切りくずの木粉と油でやけに汚れているんです。

チェンソーにはオイルタンクが付いていて、そこからチェーンの回転と共にガイドバー全体へとオイルが注油され、回転摩擦熱を軽減しています。
ということで、この切りくずはオイルでベトベトなんです。
それが掃除をとても面倒にしています。

今後これが、使うのを躊躇わせることがないことを祈ります。


義若丸 久之助印 鞘付替刃式剪定鋸 替刃240

義若丸 久之助印 鞘付替刃式剪定鋸 替刃240

  • 出版社/メーカー: Yi-style
  • メディア:





スポンサーリンク


nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 18

charingo

我が家にはチェーンソーなんて近代的な物が無く、この連休で私も鋸で剪定しました。
快調に鋸を引くも、直ぐにパワーダウンの繰り返し(笑)
挫折しそうになりますよね~
by charingo (2016-03-22 07:13) 

てんてん

なるほろ~
一長一短ですね^^;
by てんてん (2016-03-22 07:27) 

えりお

僕も躊躇わせることがないことを祈ってます(o´・人・`o)
by えりお (2016-03-22 07:46) 

ranran

作業効率の裏には メンテあり ですか
良いことづくめとはいかないですね

義若丸って ネーミング、なかなかですねぇ
銘匠なのかな(笑)
by ranran (2016-03-22 08:56) 

リュカ

ひゃー^^;
お疲れ様でした!
わたしなら途方に暮れそうです・・・
by リュカ (2016-03-22 09:46) 

U3

お手入れ&剪定お疲れ様でした。
by U3 (2016-03-22 12:26) 

tsun

charingoさん
パワーダウンの繰り返し、分ります(笑)
チェンソーならあっという間に終わりますよ。
そして、切るのが楽しくて仕方ありません。
by tsun (2016-03-22 18:19) 

tsun

てんてんさん
サラサラの木くずなら溜まることも無いんでしょうが・・・。
まあ、そう頻繁に使う訳でもないので掃除・メンテは我慢です。
by tsun (2016-03-22 18:24) 

tsun

えりおさん
ありがとう・・・
Thank You・・・
謝謝・・・
by tsun (2016-03-22 18:26) 

tsun

ranranさん
この掃除・メンテは部屋でやるもんじゃなかったです。
外で大雑把にやれば、もう少し気が楽にできるかもです。
義若丸、高級っぽいですよね(笑)
by tsun (2016-03-22 18:32) 

tsun

リュカさん
剪定、伐採はまあまあ楽しかったのです。
しかし、その切った残骸の山を見ると溜息しか出ません。
by tsun (2016-03-22 18:34) 

tsun

U3さん
ありがとうございます。
非常にスッキリしましたよ。
by tsun (2016-03-22 18:35) 

昆野誠吾

なるほど、オイルを注入しながら廻ってるんですね。
チェーンソーなんて触ったこともないので知りませんでした。
切りくずがオイルまみれは処理が面倒くさそう・・^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-22 23:51) 

tsun

昆野誠吾さん
私も全然知りませんでした。
あれだけの回転をしているので、考えてみればそうなんですよね。
しかし、かなりオイルまみれの木くずが落ちずにへばり付いてます。
by tsun (2016-03-23 09:44) 

adam12

この型のリョービのチェーンソウにはオイル量調整トリム機能が付いてます。

潤滑オイルタンクの根元に黒くて小さいネジ(プラスドライバー)が付いてますので、そのネジを調整することでオイル量を制御するTことができます。メーカーとしてはオイル切れによるチェーンカットを防止するため、初期設定はかなりオイルが出るよう設定してありますが、実際にはそこまでオイルは必要ありません。なのでネジを調整してオイル量を調整いたしましょう。

いったん黒いネジを右に回しきって、そこから3/4回転ほど左に回せばOKです。これで随分油汚れを防ぐことができます。おためしあれ。。

最後に大切なことをひとつ。
この話、全部嘘です。(失敬)笑
by adam12 (2016-03-25 00:37) 

tsun

adam12さん
説明書にそんな記述あったかなぁ、と思いつつ、そう言えばそんな黒いネジがあったなぁ、なんて思いましたよ(汗)
そして、なんでこんなに詳しいの、流石だなぁ、ひょっとしてadam12さんもユーザー?・・・なんて思ったりもしてました。

>この話、全部嘘です
これも嘘かな、なんて(笑)
by tsun (2016-03-25 09:35) 

ロートレー

さすが tsunさんは 綺麗好き!
チェーンソーを早速、分解掃除したのですね
これならいつまでもトラブルフリーで働き続けてくれると思いますよ~!
by ロートレー (2016-03-25 16:59) 

tsun

ロートレーさん
さすがにあの油まみれの木くずベットリ状態での保管は、考えられなかったです。
でもロートレーさんのような作業場があれば、そのまま保管もあり得ます(笑)
by tsun (2016-03-25 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。