SSブログ

MAZDAターンパイク [その他]




神奈川県で自動車評論家の男性が運転する高級車「ポルシェ」がガードレールに衝突し、男性は死亡しました。小田原と箱根を結ぶ主要な道路は3つあります。今回、事故が起きた「MAZDAターンパイク箱根」という有料道路と箱根新道、さらに、箱根駅伝で使う国道1号があります。空から見ると、ターンパイクがカーブの多い道路だというのが分かります。実際に事故が起きた時間帯を走ってみると、道路の両脇は木々に覆われていて、途中、桜も見えます。下りは坂とカーブが続いています。その時、行き違う車はほとんどありませんでした。今回、事故が起きたのは、ちょうど下りのカーブに差し掛かったところだということです。事故の時、どのくらいのスピードが出ていたのかなど詳しい事故原因は分かっていません。

自動車評論家という職業の方が事故で亡くなられました。
クルマはポルシェで出版社から借りていたものらしく、そのことからも試乗という仕事での事故みたいですね。

事故現場はMAZDAターンパイク箱根、我々世代では箱根ターンパイクがしっくりきます。
雑誌やテレビなどの自動車試乗でよく使われていましたよね。
前々から不思議に思っていたんです。
貸し切りで道路を使っているの?、って。
制限速度守っているの?、って。
ただ、テレビなんかで見たいた時は一般車も走っていましたよ。
しかもとても制限速度を守っているように見えない。
道路を貸し切りにしていたとしても、一般道路なんですよね。

今回の事故の時も一般車が走っていたようで、事故車はかなりのスピードで走っていたとの情報も。
なにかの原因でブレーキが利かなかったとの見方もできますが、そうでないでしょうね。
本当のところはまだ分りませんが、起こるべくして起きたとしか言いようがないですね。

雑誌やテレビ見て、ホントに前々から思っていたんですよ、危ないなぁって。
こういうのってサーキットや安全な広大な土地使ってやれないかなぁって。


スポンサーリンク


nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 9

ロートレー

運転技術には、優れた方で、職業上、ぎりぎりまでの車の性能を試したかったのでしょうが
対向車との事故でなかったことがせめてもの救いですね
by ロートレー (2016-04-13 06:58) 

えりっしお

あぁ~僕も同様よく不思議に思いましたよ...。
最近ではそのような番組を観る機会は減って観てませんが、
嘗てレーシングドライバーの○屋○市氏などが
様々なワインディングロードを疾走してコーナー攻めたりするの観て
「腕があって凄いけど、危ないよね」などと思って観てました(*´ω’*)
あんなん絶対真似するいるはずですしね。
『良い子は絶対真似しないでね』とテロップでも入れないとね(そこかいっ!)
by えりっしお (2016-04-13 07:15) 

ranran

『く』の字になったボディ、相当な速度だったでしょう
responseとcarviewを毎日チェックしてまして、cは社会ネタ扱ってないので仕方ないのですが扱ってるはずのrには未だアップされていないですね
業界的には不都合な事故なのでしょうかねぇ


by ranran (2016-04-13 07:40) 

tsun

ロートレーさん
公道で、しかもポルシェで限界走行は無謀としか言いようがありません。
仕事だったと思いますが、残されたご家族も可哀想ですね。
by tsun (2016-04-13 18:43) 

tsun

えりっしおさん
>そこかいっ!
ranranさんかと思いましたよ(笑)
テレビなんかで「ちょっとアクセル踏んでみましょうか」とか言ってブオーンとエンジン唸らせていたりしてますよね。
おいおい、そこ公道だろ、テレビでやちゃっていいんか、と誰しも思いますよね。
by tsun (2016-04-13 18:55) 

tsun

ranranさん
150Kmとか200Kmとか出ていた、との記述もありますね。
rの方を見てみましたが、スルーを決め込むようですね。
でも、ranranさん、こんなのも毎日チェックしているんですね。
ホントによー
by tsun (2016-04-13 19:01) 

ranran

追記
よく観るとcにもニュース欄ありましたね
当然ながら スルー

現場ですれ違った人からは 半端ないスピードだったと、、、

ロードインプレッションは大切ですけどね

GTRの、ドリフト最高速更新!とか
スポーツカーの命題って 高くなきゃいけないのでしょうが こうした事故は社会的にはマイナスになってしまうんですよね
by ranran (2016-04-13 19:06) 

ranran

あ、返信コメントに間に合わなかった

ほんとによー

by ranran (2016-04-13 19:07) 

tsun

ranranさん
>ロードインプレッションは大切ですけどね
確かに購入を考えているクルマのインプレッションは参考にしてますね。
今までに買ったクルマは、ほとんどの専用インプレッション雑誌を購入しています。

なんだてー
by tsun (2016-04-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。