SSブログ

ウィレム・デフォー [映画]


16041502.jpg

この俳優さんの顔を見て、「ウィレム・デフォー」と言える人ってどれくらいいるんだろう。
私はこの俳優さんを初めて認識したのが『プラトーン』でした。
大好きな映画『イングリッシュ・ペイシェント』にも出てました。
よーく知っている俳優さんですが、名前は知りませんでした。

日本の俳優さんでもいますよね、例えばこの人。
16041501.jpg
六平直政さん、今の今まで名前を知りませんでした。

そんなウィレム・デフォーさんですが、たまたま古い映画を2本観たら、その2本共に出演していました。

1本は『ストリート・オブ・ファイヤー』(1984)。
日本の将来になんら心配のなかった頃の映画ですね。
さらわれた元恋人を、敵のアジトに乗り込んで奪還、敵ボスとの対決を制し、元恋人から去っていく・・・
話はとってもシンプルで分りやすいです。
また、主人公の俳優さんは二枚目でカッコイイのですが・・・
映画『ストリート・オブ・ファイヤー』で主演を務め一躍人気スターの仲間入りを果たす。この頃からのファンの根強い支援を受けながら、現在に至るまでB級ではあるがアクション映画を基盤として活躍を続けている。
とのこと。演技かなぁ、何かが足りなかったんでしょうね。
そして、挿入歌がなんだか懐かしい気がするのは気のせいでしょうか。



もう1本は『ミシシッピ・バーニング』(1988)。
1964年のミシシッピ州で3人の公民権活動家(白人2人と黒人1人)が行方不明となり、FBI捜査官2人が失踪した町に乗り込んで捜査する、という話です。
たかだか50年前なんですが、私が生まれた頃のアメリカ南部では、まだまだ人種差別が蔓延っていたんですね。
あまりやる気をみせていなかったジーン・ハックマン扮するFBI捜査官を突き動かした事柄。
それは黒人や公民権活動家失踪とは関係ないんですよ。
密告してくれた白人女性(多分好きだったみたい)が半殺しにされたからなんですよ(笑)
その白人女性役の女優さんは、先日観た『ファーゴ』の主役やってました。
とても引き込まれる面白い映画でした。




ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



ミシシッピー・バーニング [DVD]

ミシシッピー・バーニング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



4月13日

16041503.jpg

16041504.jpg

4月14日

16041505.jpg

16041506.jpg

走行距離:24.0Km(12Km+12Km)
2016年度自転車総距離:758.3Km


スポンサーリンク


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 15

デジカメ

ウィレム・デフォーと言えば、1999年製作の『処刑人』という映画が私は好きです^^
by デジカメ (2016-04-16 02:50) 

makoccino

イングリッシュ・ペイシェントは劇場で見ました。
主演ではなかったですが、とても良い映画でしたよ。
by makoccino (2016-04-16 06:46) 

えりっしお

はーい!(*´v`*)ノ
僕も名前を知らない一人です(笑)
何故だか今まで『ディアハンター』に出てたような気がしてたんですが、
今調べたら1978年はまだデビュー前でした...(*´ω’*)アセ
『プラトーン』以外の映画では僕が間違いなく覚えてるのは『スパイダーマン』ですね。
あ またもや聞かれてもいない事を長々と...。
すみませーん<(_ _)>


by えりっしお (2016-04-16 08:56) 

tsun

デジカメさん
『処刑人』、面白そうですね。
こんど借りて観てみます。
by tsun (2016-04-16 15:49) 

tsun

makoccinoさん
『イングリッシュ・ペイシェント』、最初に観た時は序盤で眠くなりました。
でも、この映画今では大好きでDVD買いました。
by tsun (2016-04-16 15:53) 

tsun

えりっしおさん
そう言えば最近観た『ジョン・ウィック』にも出てました。
『ディアハンター』はえりっしおさんのソウルムービーでしたね。
ただ、そういう映画は観直すとダメですよ。
イメージが壊れることあります。
by tsun (2016-04-16 16:04) 

末尾ルコ(アルベール)

デフォーは欧州の映画出演も少なくなく、現在「最高の俳優」の一人だと思います。

                   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2016-04-16 18:50) 

hide-life

この俳優さん僕も初めて見たのはプラトーンです。
とても印象的でした。でも名前は初めて知りました。
もっとも最近は名前をきいてもスグに忘れてしまいます泣
by hide-life (2016-04-16 21:20) 

tsun

末尾ルコ(アルベール)さん
脇役としては欠かせない俳優さんなんでしょうね。
by tsun (2016-04-17 01:52) 

tsun

hide-lifeさん
>もっとも最近は名前をきいてもスグに忘れてしまいます
名前だけでなく、いろんなことを忘れます(汗)
でも「デフォー」は覚えましたよ。
ただ「ウィレム」が覚え難いです。
by tsun (2016-04-17 01:57) 

Mrブラックアウト

tsunさん こんにちわ
「処刑人」で主人公の行動に共感を覚えてゆく捜査官の風貌は強く印象に残っています。
ウィレム・デフォーという俳優だったんですね。
ところで「ストリート・オブ・ファイヤー」の挿入歌、出だしの一部のフレーズがイーグルズの♪「ホテルキャリフォルニア」に似ていません?
by Mrブラックアウト (2016-04-22 13:02) 

tsun

Mrブラックアウトさん
「処刑人」はデジカメさんも好きだとコメントしてくださっているんですが、これはもう観るしかないですね。
「ストリート・オブ・ファイヤー」の挿入歌、今は聞けないので家で検証してみます。
by tsun (2016-04-22 13:17) 

tsun

Mrブラックアウトさん
う~ん、私にはそう感じられませんでした・・・。
by tsun (2016-04-22 22:34) 

ぼの

ウィレム・デフォー、好きな俳優です。
特に好きな作品が、デヴィッド・リンチの「ワイルド・アット・ハート」。
これは、主役はローラ・ダーンとニコラス・ケイジ。
駆け落ちした二人を追う殺し屋の役で、デフォーは出演しているんですが、役柄が激ヤバでキレッキレの演技(笑)。 完全にイッちゃってるんですよね。
興味がおありなら一度ご覧になっちゃってください。
公開当時カンヌ映画祭でグランプリを獲った作品です。
by ぼの (2016-08-07 00:07) 

tsun

ぼのさん
ぼのさん、半年以上遅れての返事でごめんなさい。
『ワイルド・アット・ハート』探してみます。
by tsun (2017-03-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。