SSブログ

地図ロイド [etrex20]


16052001.jpg

ranranさんにいただいたコメントにあった「地図ロイド for Android」。
早速、スマホにインストールしてみました。
今までは、「ジオグラフィカ」を機能限定でインストールしていました。

16052002.jpg

「ジオグラフィカ」でもできるんでしょうが、「地図ロイド」ではルートラボで作成した、あるいは他の人が作成してルートデータ(GPXデータ)を画像のように検索して、取り込むことが可能です。
また、「ジオグラフィカ」と同じように、地図をキャッシュしておけばオフラインでも使用可能です。

16052003.jpg

上の画像が「ジオグラフィカ」。
有償版でないので、地図が青っぽくなってます。
同じ種類のアプリを複数インストールしているのが嫌な質。
なので「ジオグラフィカ」はアンインストールしました。

もう、ホントにeTrex等のGSP機は必要無くなりそうです。
ただ、スマホを自転車のハンドルに取り付けたくないこと、また、バッテリー問題。
やはり、当分はeTrex20を使うことになりそうです。


スポンサーリンク


タグ:GPS スマホ
nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 4

ranran

地理院の地図が簡単に使えるのもお奨めかな
ログとりたい人は山旅ロガー併用されているようですよ

スマホの自転車用ブラケット買って試した事がありますが、ロードのバンドルにはデカい!っす トップチューブならとは思いますが 見辛いですね
チープな物ですが 雰囲気つかめるので使ってみますか?
by ranran (2016-05-21 05:04) 

えりっしお

>スマホを自転車のハンドルに取り付けたくないこと、また、バッテリー問題。
自転車のどこならいいんですか?
サドル??(>ω<。)アホカ?
自撮り棒を改造してヘルメットから目の前にセットするとか?ヾ(゚д゚; )ソンクライニシトケ!

バッテリー問題はせっかく自転車を漕ぐので、自力発電にしてみてはいかがでしょう?
トテモイイカンガエデショウ?
by えりっしお (2016-05-21 09:36) 

tsun

ranranさん
地図ロイドではログは取れないんですね。
なんだか山旅ロガーとの相性(連携)がいいみたいですね。

ありがとうございます。
でも、私のスマホも5.5インチとデカイので邪魔そうです。
スマホを使うのは山歩きだけにしておきます。
by tsun (2016-05-21 22:43) 

tsun

えりっしおさん
自転車には付けたくないです。
コケれないし・・・(笑)

ダイナモハブってあるんですが、ロードバイク対応のハブってあるんかな・・・。これからはそんな商品がどんどん発売されるかもね。
by tsun (2016-05-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。