SSブログ

ベアリングプーラー [工具]


16081801.jpg

Tommasiniのウルトラトルク(クランク)のベアリング交換のため、ベアリングプーラーを買ってみました。
ウルトラトルク専用のベアリング交換セットも売っていますが、1回かそこらのために1万円も払えません。
いつものごとく、その1/10のモノを買いました。
思っていたより重く、作りは洗練されていません。
いわゆる雑な作りです。

16081802.jpg

16022701.jpg
掃除のためリテーナーを外して脱脂したところ

送られてきたプーラーを見て、ベアリングを引っ掛ける爪が厚過ぎるのを発見。
これではベアリングを外すことができません。
これは数ミリ、爪を削らないと使いものになりません(汗)


本日のローラー台。

16081803.jpg

16081804.jpg

走行距離:13.0Km
2016年度自転車総距離:1,728.6Km


スポンサーリンク


nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

makoccino

んんっ!ベアリングボールが・・・(◎_◎;)
by makoccino (2016-08-19 05:52) 

ranran

ホローテックの脱着しか知らないので ウルトラトルクの構造を今回知りました

圧入やCクリップ、頑張ってください!

削るヤスリはえりっしおさんにお願いしましょう イランコトイウナテ~
by ranran (2016-08-19 08:49) 

えりっしお

ヤスリもそうですが、もし何でしたら削りましょうか?
画像では左側にあたる爪ですよね?
何だか真ん中のボルトが逆転してません?
by えりっしお (2016-08-19 09:17) 

tsun

makoccinoさん
これはリテーナーを取っ払って脱脂した状態です。
この後入れたグリスの粘度の問題で回転が重くなったような気がします。
あくまでも気がするだけですが・・・(汗)
by tsun (2016-08-19 12:04) 

tsun

ranranさん
ホローテックの場合はBBカップごと交換になんでしょうか。
以前はBBカップのグリスアップもやってみました。
http://hyouhyouto.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04
by tsun (2016-08-19 12:29) 

tsun

えりっしおさん
一度自分で削ってみますが、にっちもさっちもいかなくなった時はお願いします(発泡酒でいい?)。
削るのは右側を爪です。

by tsun (2016-08-19 12:34) 

えりっしお

了解です♪
いつもお世話になってるので、別にお礼など要りませんよ。
困ったときはお互い様 つー事で v(。-_-。)
外側から爪を引っ掛ける方なのか。
失礼しました<(_ _)>
by えりっしお (2016-08-19 13:49) 

tsun

えりっしおさん
そう、外側から引っ掛けます。
これ、一度やってみたかったのです。
その時は、よろしくお願いします<(_ _)>
by tsun (2016-08-19 17:10) 

kiki

雑な作りは、補正が大変でしょう。
細かい作業が待っていますね。
ファイト。

by kiki (2016-08-19 21:24) 

hide-life

ベアリングプーラー・・。
一応自転車乗りですが名前すら知りませんでした。
勉強させていただきます・・汗
by hide-life (2016-08-20 11:28) 

tsun

kikiさん
ありがとうございます。
仕方ないですね、専用のツールお買わなかったので・・・。
by tsun (2016-08-21 00:28) 

tsun

hide-lifeさん
プーラーですか・・・。
自転車では、普通は使うこと無いかもしれませんよ。

by tsun (2016-08-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。