SSブログ

初めてディーラー以外で車検を受けてみました [その他]


160927.jpg

いつも迷うのが車検をどこで受けるか。
ディーラー車検にするか、ガソリンスタンドや車検の専門店にするか。
迷いに迷って、最終的には安心と思えるディーラーにしていました。

13年目のデミオ、6回めの車検です。
13年目から1万円ほど税金が割増になります(泣)
どれくらいの違いがあるのか、今回はディーラー車検をやめて「車検の速太郎」さんにお願いしてみました。
親切、丁寧、キチンと説明してもらえ、なかなか良かったです。

車検証と自動車納税証明書、そして自賠責保険証明書を持って、5分前に到着。
受付するとすぐに点検。
20分ほどで交換部品などの説明があります。
今回はワイパーゴムと発煙筒を交換しないと車検が通らないと言われました。
あとは交換した方がいい油脂類・部品について説明されます。
予算に合わせて、なにとなにを換えるか決めます。
それから40分ほどで交換作業が完了。
お金を払ってそのままクルマに乗って帰れました。

車検を受ける前に、自分である程度クルマのチェックをした方がいいです。
私が指摘を受けたワイパーゴムや発煙筒などは、ホームセンターで買った方がかなり安いです。
このような安いモノならいいですが、値段が張るバッテリーやタイヤなどで車検が通らない場合は問題です。
不安なパーツがある場合は、事前に安いお店を探してあらかじめ交換しておいた方がいいですね。

お店側のオススメを全部交換しても、ディーラーよりかなり安い見積でした。
自分で油脂類など定期的に交換していて車検だけ通したい、そんな方はかなり安くなるのではないでしょうか。


スポンサーリンク


タグ:デミオ 車検
nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 11

えりっしお

思いっきり車のナンバー画像に載せて!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙
うちの車は11万くらいでしたお
by えりっしお (2016-09-28 11:41) 

えりっしお

処理してあるのね>ナンバー
by えりっしお (2016-09-28 11:42) 

ニッキー

うちもいつもディーラー車検ですが、次は車を買い換えると決めた時に初めてカー用品の店で車検しましたが、かなり安くてびっくりでした(^O^)
by ニッキー (2016-09-28 14:08) 

tsun

えりっしおさん
12万の見積でしたが、予算10万円と言っていくつか交換を見合わせました。
ナンバー、なにか問題あるかな。一応、加工しましたが・・・。
by tsun (2016-09-28 19:15) 

tsun

ニッキーさん
ホントに車検を通すだけで、なにも交換しないつもりならかなり安くできますよね。
ただし、事前のチェックは必要ですよね。
by tsun (2016-09-28 19:17) 

ranran

うちも今年なのですが いつものディーラー に先日予約してしまいました!
by ranran (2016-09-28 19:43) 

an

私は知り合いのモータースで車検やってます。
同じく13年目ですが、ブレーキフルード(オイル)とバッテリー以外何も変えておりません。
大きな声では言えませんが、共同の民間車検なんて、なんでもありです。そもそも、私の場合、クルマの走行距離て年間3千キロ位ですから・・。オイル交換は車検の時だけです。
バッテリーはすぐにダメになりますけど。

by an (2016-09-28 21:36) 

tsun

ranranさん
税金とか、もうちょっと何とかなりませんかね。
高過ぎです。
by tsun (2016-09-29 12:57) 

tsun

anさん
うちのクルマも13年で6万キロです。
同じく、最近ではオイル交換は車検時だけです。
バッテリーは車検前にチェックして、ダメそうならホームセンターで買ってきます。
>共同の民間車検なんて、なんでもありです
そんな感じはしました(笑)
by tsun (2016-09-29 13:02) 

kiki

我が家も車を持っていた時はディラー車検でした。
安全のため止むを得ないので仕方ないのですが、
高くて、頭痛のタネでした(笑)
今は選択肢があって良いですね〜
車検制度のない国が多いようで、日本は車会社がシッカリしているので車検などなくても大丈夫だと思います。
by kiki (2016-09-29 21:25) 

tsun

kikiさん
車検があるから故障車が少ないのか・・・。
でも、税金が高いですよね。
買ってからも保険代に車検代など、金食い虫です。
クルマやめて、レンタカーやタクシーとも思いますが、あれば便利なんですよね。
by tsun (2016-09-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。