SSブログ

新堀川を往く [ウォーキング]


16101501.jpg

午前中は撮り溜めてあったビデオを寝転がって、時にはうたた寝しながら観ていました。
しかし、あまりにも天気が良いので居ても立ってもいられなくなり、午後2時過ぎからウォーキングに出掛けました。
最近は西が多かったので、今回は当てもなく東に向けて出発しました。

16101502.jpg

新堀川は昔、精進川といわれていた。精進とは仏教用語であり、熱田では僧都川ともいわれていた。三途の川になぞらえた「おんばこさん」の伝説や、天正年間、戦で亡くなった息子を供養するために母がつくった「裁断橋」のいわれを思いおこさせる川である。また、熱田の社人が鈴の宮(元宮)の傍らを流れるこの川でみそぎをしただけあって水もきれいであった。水源は古井村(現在の今池付近)で、前津小林村、御器所村を南に流れ、熱田(宮)で堀川と合流していた。川幅が狭く曲がりくねった流路は、洪水が多発し、舟運にも不便であったため、尾張藩は文政十三年に改修しようとしたが、財政不如意により中止せざるを得なかった。明治十六年大規模な改修案が建議され、多くの曲折を経て、ようやく明治四十三年に完工し、翌年「新堀川」と改称された。この工事で掘った土は熱田工厰、鶴舞公園などの敷地の造成や沿岸低湿地の埋め立てに用いられた。近年、流域の都市化が進み、雨水の流入が増えたため洪水を防ぐよう、昭和六十一年、堀留東に「若宮大通調節池」が造られた。これからも新堀川は都会と共に生きていくのである。

この新堀川沿いを南下。
まあ、適当に歩きます。

16101503.jpg

16101504.jpg

16101505.jpg

16101506.jpg

名古屋港からの堀川は、ここ七里の渡跡で堀川(西)と新堀川(東)に別れます。
ここからは堀川を北上しました。

16101507.jpg

16101508.jpg

暑くも寒くもないこの時期、何してても気持ちいいです。

本日の歩行距離は11.6Km。
2016年度ウォーキング距離:287.6Km


スポンサーリンク


タグ:堀川 散歩
nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 2

ニッキー

散歩するのに丁度良い季節ですよねぇ( ^ω^ )
runの練習もちょっと楽になってきました(^ ^)
by ニッキー (2016-10-16 21:07) 

tsun

ニッキーさん
スポーツにはいい季節ですよね。
川沿いにはたくさんのランナーさんが走っていました。
by tsun (2016-10-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。