SSブログ

HIRAMEポンプヘッドから空気漏れ [自転車関係]


140515.jpg

自転車関係もので、購入満足度が一番高いのがこのHIRAMEのポンプヘッドです。
ポンプはパナレーサーのBFP-SGTW1。
これのヘッドを取り外してHIRAMEを付けています。

そのお気に入りのHIRAMEポンプヘッドに異変が起きているんです。
その異変とは、シューシューと空気漏れを起こしていること。
今のところ空気を入れることはできますが、ポンピング回数は増えています。
数回ばかり分解して組み直してみましたが、結果は同じでした。







このあたりのパーツを購入して直るかどうか。
一度、試してみます。


本日のローラー台

16101802.jpg

16101803.jpg

走行距離:12.0Km
2016年度自転車総距離:2,333.0Km


スポンサーリンク


タグ:道具 自転車
nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 12

てんてん

どうしたんでしょうね
ゴムの劣化でしょうか
by てんてん (2016-10-19 11:06) 

えりっしお

下手なことは言えませんが、
エア漏れってやはりゴムの劣化が一番思い当たるかと思うので、
シールゴムリングの交換でいけるのでは?
by えりっしお (2016-10-19 11:15) 

ranran

一度使うとやめられないみたいっすね
金属製で頑丈でも ゴムの経年劣化ならば仕方ないのでしょうか
調整で改善されれは良いですね

HIRAME の名前の由来は、製造元オーナーの方が,学生時代に所属していた自転車クラブの名前の HIRAME からだそうです

こういうネーミングもキャッチーかもしれませんね

あ、タイトルの綴りが!
ソットオシエロテ~!ww
by ranran (2016-10-19 15:44) 

maki

リンク一個目のゴムパッキンは年に一回は交換したいですよね。
多めに買って、ストックしています。
by maki (2016-10-19 21:09) 

tsun

てんてんさん
そのような兆候がなく、いきなりでした。
ゴム系の劣化なんでしょうね。
by tsun (2016-10-19 23:52) 

tsun

えりっしおさん
今度の休みにひとっ走り行って買ってきます。
揃わなければネットで。
by tsun (2016-10-19 23:54) 

tsun

ranranさん
ご指摘ありがとうございます。チッ!
どうして「ヒラメ」と思ってましたが、そういうことなんですね。
でも、私なら違うネーミングにします(笑)
by tsun (2016-10-20 00:08) 

tsun

makiさん
そうしたら、仏式パッキン(HP-3102)とシールゴムリング(HP-3051)を数個ずつ買った方がいいですね。
*コメントいただいて、そう言えばmakiさんのブログにお邪魔していない気がして確かめたら、RSSフィーダーから無くなっていました。
by tsun (2016-10-20 00:15) 

旅爺さん

自転車のポンプヘッドって何処に付いててどんな役目なのか爺には分からないんです、遅れてますね。
by 旅爺さん (2016-10-20 10:43) 

tsun

旅爺さんさん
自転車のチューブに付いているバルブと接続する、空気を送り込む部分です。
既成のポンプのその部分を切り取って、このHIRAMEを取り付けます。
ロードバイクは高圧の空気を入れるので、このヘッド部分が結構重要になるんです。
by tsun (2016-10-20 11:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
パーツ交換でなおるといいですね。
私もポンプをそろそろなんとかしないと。
大阪勤務になった子供のところでフロアポンプを買いましたが、新型の使い勝手のよさに驚きました。
by Azumino_Kaku (2016-10-20 20:36) 

tsun

Azumino_Kakuさん
こんばんは。
現在のポンプとHIRAMEに満足していて最近のポンプ事情の情報を持ち合わせていませんが、ポンプもどんどん進化しているんでしょうね。
by tsun (2016-10-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。