SSブログ

熊鈴を探してみた [アウトドア関係]


161107.jpg

以前、MTBで山に入った時に必要かと思い、熊鈴を買いました。
しかし、これを付けて乗っていると、音が気になって仕方ありませんでした。
山歩きでも付けたことがありますが、やはり音が気になって仕方ありません。
そういうことで、どこかに仕舞い込んだ熊鈴・・・。

16110609.jpg

しかし、こんな注意書きを見たあと、誰もいない静かな午後遅くを一人で歩いていると心配になります。
熊と遭遇した場合の対処法など頭に入っています。
しかし、出会い頭にバッタリ出会ってしまったら、頭は真っ白になってしまうと思うんです。
鈴はうるさいんですが、ちょっとでも出会う確率が減るなら我慢することにします。

仕舞い込んだ熊鈴、無事出てきました。


(チャムス) CHUMS Bear Bell ベアベル 熊よけ鈴 CH61-1036

(チャムス) CHUMS Bear Bell ベアベル 熊よけ鈴 CH61-1036

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


こちらの熊鈴は、ストラップに内臓した磁石をくっつけると鈴音が抑えられる便利機能付きです。


スポンサーリンク


nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 12

makoccino

音が気になるんですよね、四六時中鳴って。
私も熊鈴探しの旅に出たことがあります。
ストラップを引っ張ると、ワンタッチで音、無音の
切り替えが出来るものもありました。
しかしなかなか気に入ったモノが見つからないんです。
以前は渓流釣りに良く行ったのですが、デカい声で
歌いながら釣りをした事を思い出しました。
会うのは野生動物だけなんで・・・(^^;
by makoccino (2016-11-08 05:36) 

えりっしお

そんなに大きな音でもないのでしょうが、
一度でも気にしてしまうとその後ずっと気になりますよね。
もうこうなってしまっては仕方ないのでヤギでも飼って連れて歩きましょう。
あ 勿論ヤギの首には鈴は必須です♪
名前は ユキちゃんでいきましょう( ´艸`)ムププ
by えりっしお (2016-11-08 17:06) 

ranran

『一人では』って書かれてますね
物静かなtsunさんは特に、でしょうか

10秒とて黙っていられないような人と山に行きましょう
なかなか居ませんけどねww

付けたり外したりは面倒なので 町に戻った時には静かにできる鈴は便利ですね

人間も簡単に静かになると良いですね

アンタダヨ
by ranran (2016-11-08 17:19) 

tsun

makoccinoさん
登山道とは違い、渓流釣りとか沢登りしている人なんかは必需品ですよね。うるさいけど、誰も居ないので気兼ねなく鳴らせます(笑)
うるさいと言えば自転車に付けた熊鈴、特に他の人の付けたもの、これは最悪でした。

by tsun (2016-11-09 10:04) 

tsun

えりっしおさん
そうそう、裏の田んぼのカエルの鳴き声のように、一度気になるとうるさくて仕方ないのと同じです。
ヤギを連れて行くなら、私は「アトリ」と名前を付けます(笑)
by tsun (2016-11-09 10:13) 

tsun

ranranさん
ranranさんと一緒なら熊鈴は不必要だと思います。
ただ、ranranさんも一人ならあった方がベターですよね(笑)
まあ、ちょっとでも遭遇する確率が減るなら持ち歩くことにします。
by tsun (2016-11-09 10:16) 

kiki

私も熊よけの鈴を持っていました。
必要なほど、山には行かなかったので、無駄になりました。
by kiki (2016-11-09 21:25) 

tsun

kikiさん
まだまだ、これから使うようになるかもしれませんよ。
でも、もう処分されましたか?
by tsun (2016-11-09 23:46) 

リュカ

クマとは遭遇したくないですもん!!><
クマだって、なるべくなら人間に遭いたくないですよね。
熊鈴、出てきてよかったですね^^
by リュカ (2016-11-10 09:21) 

tsun

リュカさん
双方にとって遭遇しないのが一番ですもんね。
山中では、遭遇したことなくてもほとんどの場合、熊が避けていてくれているんでしょうね。
by tsun (2016-11-10 09:40) 

昆野誠吾

自分も熊と遭遇したときの対処は
頭に入っているつもりですが、いざ目の前に
現れたらどこまで冷静にできるか非常に不安です。
ツキノワならなんとかなる気ではいますが・・
実際遭遇したらヤバイですよね^^;
by 昆野誠吾 (2016-11-12 21:11) 

tsun

昆野誠吾さん
そうなんですよね、ツキノワグマの身長は130cmくらいとかですもんね。
なんだか勝てる気がするんですが、実際はそんなことないんでしょうね。
by tsun (2016-11-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。