SSブログ

山陰海岸ジオパークトレイル1日目(伊根観光編) [トレッキング]


16121201.jpg

2016年12月8日(木)
「山陰海岸ジオパークトレイル」(下記参照)を歩く3泊4日の初日。
朝、6時ちょうどの電車に乗るために歩いて最寄りの金山駅に出発。
初日は、かねてより行きたかった舟屋で知られる伊根の町。
映画『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』の傷心のマドンナかがりさんが帰郷した町です。
寅さん映画の中で一番好きな第29作。
折角のそっち方面の旅、これは尋ねるしかありません。

金山から大垣、米原、京都、園部、福知山、宮津と乗り継いで、丹海バスで伊根に向かいました。

16121202.jpg

16121203.jpg

京都からのJR嵯峨野線は嵯峨嵐山までは混雑して座れませんでしたが、その他はゆったり鉄道旅を楽しむことができました。

16121204.jpg

16121205.jpg

福知山からは京都丹後鉄道で宮津まで。

16121206.jpg

駅前の食堂の前は人だかり。
そこで食事したかったのですが、バスの時間もあり泣く泣く諦めました。

16121207.jpg

13時49分に「舟屋の里伊根」前に到着。

16121208.jpg

16121209.jpg

16121223.jpg
『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』

16121210.jpg

16121211.jpg

16121212.jpg

16121224.jpg
『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』

16121213.jpg

16121214.jpg

時間があったので伊根湾めぐりの遊覧船に乗ってみました。

16121215.jpg

16121216.jpg

つくづく髪の毛が少なくなってきているのを実感します。

16121217.jpg

16121218.jpg

私が乗った時の乗客は、大きなカメラを持った女性と二人だけ。
しかし、次の船は社員旅行と思われる酒臭い団体さんがたくさん乗船していました。
出向したばかりの船には、カモメとトンビがいっぱい付いてきます。
でも、購入して与えるカモメ用のエサが無くなるである5分後には一気に居なくなります。
ホント、よく知ってます(笑)

16121219.jpg

バスで天橋立駅へ帰ってくると、駅舎がモダンになってました。

16121220.jpg

16121221.jpg

京都丹後鉄道で豊岡まで移動。
駅前の食堂で夕食。

16121222.jpg


寅さん映画は34年前。
しかし、歩いてみたところ町並みはそうも変わっていないと思いました。
帰って調べると「重要伝統的建造物群保存地区選定地」となっていて建て替えも自由にできないのかもしれません。

伊根の町は歩いて周るのにちょうどよいくらいの大きさでした。
歩いていて楽しかったです。

山陰海岸ジオパークの景観を楽しみながら歩ける、飽きることの無い景観です。全国的にも有名な鳥取砂丘と浦富海岸もコースの一部です。 もちろん、ロングトレイルの特徴である「自然歩道を中心としたルート」で構成されているため、豊かな自然はもちろん、日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景も存分に楽しめるコースとなっています。 http://sanin-geotrail.net/pages/feature



スポンサーリンク


タグ:旅行 散歩
nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 12

makoccino

伊根の舟屋、趣があっていいですね。
一度行って見たいです。
冬は冬で雪の街なんでしょうね。
by makoccino (2016-12-13 05:45) 

ranran

同じような写真が、と思いきや映画のワンシーンですね
今にも寅さんが現れそうです

カモメはよく知ってますね、、
子供たちもいつしか付いてこなくなったのを思い出しました
by ranran (2016-12-13 09:56) 

えりっしお

いい日旅立ちですね♪
で、何か出会いはありましたか?
いつのどのビールが一番美味しかったか教えてください(笑)
by えりっしお (2016-12-13 12:13) 

tsun

makoccinoさん
なかなか良かったですよ。
私も今度はクルマでドライブがてら行ってみたいです。
雪の伊根、風情ありそうですが風が強そうです。

by tsun (2016-12-14 11:13) 

tsun

ranranさん
この寅さんを観てから、ずっと「行きたい場所リスト」の上位に入ってました。
一つ、念願が叶いました。
トンビもよく知ってます(笑)
by tsun (2016-12-14 11:16) 

tsun

えりっしおさん
K下と3人で行ったのは天橋立?城崎だったけ?
海水浴に行ったよね。

by tsun (2016-12-14 11:19) 

えりっしお

両方でなかったでしたっけ?
by えりっしお (2016-12-14 14:47) 

tsun

えりっしおさん
天橋立は塾だったかな・・・。
3人で行ったのは城崎だったかも。
by tsun (2016-12-14 15:42) 

匪石

憧れのフーテン旅。
tsunさんの横顔は鶴見慎吾に似てます。(少しボーナス
by 匪石 (2016-12-14 16:13) 

tsun

匪石さん
そう言われれば似てる・・・(∀`*ゞ)テヘッ
同級生、鶴見辰吾はいい感じになりましたよね。
by tsun (2016-12-14 17:41) 

hide-life

舟屋は昔、社内旅行で行ける機会があったのですが、残念ながらその時は用事があって欠席し、まだ未訪問です。一度行ってみたいです。
天橋立は自転車で行きましたが往復330キロあって死ぬ思いで帰ってきました・・汗
by hide-life (2016-12-17 14:45) 

tsun

hide-lifeさん
遊覧船乗り場には観光バスが停まっていました。
多分ではありますが、ここ伊根は遊覧船だけ乗って終わりのようです。
時間があればブラブラ歩くのがいいと思います。
私は200Kmの壁を越えたことありません。でももう150Km以上は無理です(笑)
by tsun (2016-12-18 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。