SSブログ

竜ヶ岳登山 [トレッキング]


17042301.jpg

快晴の空の下、三重県と滋賀県の境にある標高1,099 mの竜ヶ岳に登ってきました。
宇賀渓から遠足尾根で頂上へ、帰りは石榑峠経由の中道登山道でした。

17042302.jpg

青空ではありますが、頂上はふきっさらしで1時間も居れば凍死するくらい寒かったです。
ここ数年経験していない手の冷たさでした。

17042303.jpg
ログ取り忘れで、プラス500mで13Km

本日の歩行距離は13.0Km。
2017年度ウォーキング距離:130.9Km


スポンサーリンク


nice!(77)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 13

リュカ

めちゃめちゃ気持ちよさそうな空!!って思ったら
そんなに寒かったのですね(@@
by リュカ (2017-04-24 10:04) 

旅爺さん

山は晴れ渡って最高ですが放射冷却でかなり冷えたでしょうね。
出も楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-24 10:32) 

えりっしお

お疲れ様でした<(_ _)>
いやぁ~良い電気に恵まれ最高の登山日和となりました。
もうちょっと下半身鍛えないとあきませんねぇ...。
また宜しくお願い致します。
by えりっしお (2017-04-24 11:16) 

えりっしお

何だ良い電気って?
良い天気の誤りです。
by えりっしお (2017-04-24 11:17) 

ranran

あれほど峻嶺の眺望がきくと嬉しいですね
ただいま筋肉激痛と戦っておりますが 超回復に期待し次の山行に思い馳せております

大変楽しかったです、ありがとうございました!
by ranran (2017-04-24 13:42) 

tsun

リュカさん
風さえ当たらなければ、暑いくらいなんです。
まあ、私の服装が薄すぎの所為でもあるんですが・・・(汗)
by tsun (2017-04-24 17:50) 

tsun

旅爺さんさん
雲一つない快晴とは、昨日のような天候だと思いました。
さすがに1000mあれば6度くらい違うので、寒いですよね。
by tsun (2017-04-24 17:53) 

tsun

えりっしおさん
お疲れさまでした。
訂正されなければ分からない間違いです。
前後の文脈で「天気」と脳が思い込んでしまうんですよね。
下りがきつかったですね。
初めて、上りの方が楽だと思いました。
by tsun (2017-04-24 18:00) 

tsun

ranranさん
ありがとうございました。
お尻が筋肉痛になると思ってましたが、太ももが盛大に筋肉痛です。
自転車のお誘いがもうないので(泣)、その分以上に山行のお誘いをお待ちしております。
by tsun (2017-04-24 18:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おいくつになるか知りませんが、やりますねえ。わたしは、目標が8000歩/日なのに平均5000歩です。ところで宇賀渓っていう名前の由来、ご存知でしたら教えてください。土地の名前ですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-26 18:08) 

tsun

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
昭和39年生まれの、もうすぐ今年53歳です。
宇賀川(員弁川支流)にある渓谷。
宇賀とは「荒々しい」「激しい感情」という意味合いがあり、渓谷なので歩きにくい「困難な危険な」場所から・・・
http://d.hatena.ne.jp/hetakes0/20121112/1352717586
どうなんでしょうね。
by tsun (2017-04-26 21:08) 

ぼの

竜ヶ岳、多分鈴鹿山系のなかで、一番好きかもしれない山です。
私は金山尾根から登って、山頂から表道の途中にある「重ね岩」を一旦観に行き、再び山頂経由で遠足尾根を降りました。
森林限界を超えてからのあのクマササの稜線が素晴らしいですよね。
また行きたくなってきました(笑)。
by ぼの (2017-05-04 00:14) 

tsun

ぼのさん
「重ね岩」まで下りての登り返しは、私にはありえません(笑)
私は2回目でした。
1回目は20数年前の真夏で、暑くて大変だった覚えしかありません。
by tsun (2017-05-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。