SSブログ

「街が泣いてた」で人間のすごさを知る [その他]


17051801.jpg

昨日、トシちゃんの「悲しみTOOヤング」をYouTubeで探し聞いていると、右側のインデックスに何やら懐かしさを覚える文字が目に飛び込んできた。
それは、「街が泣いてた」と「伊丹哲也&Side by Side」という文字。
早速聞いてみると、三十数年という年月をタイムスリップさせてくれた。

いや、実はそれほどこの曲に特別な思い出はないが、非常に懐かしかったのは事実である。
少しばかり調べてみると、ヤマハポプコンの第19回グランプリ曲。
優秀曲賞には雅夢の「愛はかげろう」があったりする。
ヒットした、売れたのは確実に「愛はかげろう」であろう。

「愛はかげろう」は、数年に一度くらい曲を聞くこともあるが、「街が泣いていた」は本当に三十数年間まったく私の中から忘れさられた存在。
それが、「街が泣いてた」と「伊丹哲也&Side by Side」という文字を見た途端、聞いた途端にいろいろな記憶が甦る・・・。
本当に、人間と、人間の脳ってすごいと感じた。




2000年バージョン。伊丹哲也さんご本人の活動の一環としてアップされているようですね。

スポンサーリンク


タグ:音楽 雑記
nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 7

ranran

幼少期の思い出等 けっこう自信があったのですが
スキーやバイクの話しになるとtsunさんの記憶力には感心してしまいます

『「街が泣いていた」で自分のすごさを知る』でも正解だと思いますね~

by ranran (2017-05-19 03:17) 

えりっしお

良かったぁ~♬
tsunさんほどではないにせよ僕も辛うじて覚えてます(´ー`A;) アセアセ
頭に浮かぶ光景では、
塾から帰宅後のトランジスタラジオから流れるその独特な曲です(遠い目)
「うぅ~~んん!」と、がなる?ところが印象的ですが、
特に覚えたわけでもないのですが、何故か歌えます。
(僕は覚えるつもりで真剣に聴かないと覚えられないのです)
真似して歌ったりしたのかなぁ???
しかし不思議ですよね?
タイトルは「街が泣いていた」なんですよね。
なのに唄ではそうは歌ってないですよね?
今回初めて気付きましたヾ(´ε`;)ゝ…
by えりっしお (2017-05-19 16:12) 

えりっしお

違うね...。
「街が泣いてた」じゃん サキニシラベロヨ
by えりっしお (2017-05-19 16:16) 

匪石

えりっしおさん・・・
サビで
♪街が泣いてたぁいゃはぅあ~いゃはぅあ~♪
と連呼しておるではありませぬか・・・

実は匪石の持ち歌の一曲であります。
志賀勝のように巻き舌でR行を唄うのがコツですwww
by 匪石 (2017-05-19 18:58) 

えりっしお

『「持ち歌」』
と、このように堂々と言える一曲があるのは素晴らしい事ですねぇ (゚ロ゚屮)屮
しかも、惜しげもなくコツまで伝授されるとは大変御見それいたしました<(_ _)>
いつかこの曲を拝聴できる日を心待ちにしております♪
by えりっしお (2017-05-20 12:17) 

tsun

ranranさん
同じところに行って、同じ体験しても、人によって覚えていることが違うんですよね。
決して忘れないのは、スキー場でのranranさんの「臭気団」です。
by tsun (2017-05-20 19:20) 

tsun

えりっしおさん
匪石さん
タイトルは「・・・泣いてた」ですよ(笑)
by tsun (2017-05-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。