SSブログ

『あすなろ三三七拍子』 [読書]


17052201.jpg

 青森県の日刊紙「陸奥新報」の10日付1面コラムで、不適切な引用があったことが22日、明らかになった。  発行元の陸奥新報社(本社・弘前市)は23日付紙面でおわび記事を掲載する。  同社によると、60歳代の男性嘱託記者が、6日付の河北新報に掲載された作家・重松清氏のエッセーを参考にコラムを執筆。15日に配信元の共同通信から「似ている部分が複数ある」と指摘されて調べたところ、エッセーを参考にしたことを認めたという。  陸奥新報社は共同通信と重松氏に文書で謝罪。22日付で男性記者を7日間の出勤停止、渡辺智編集局長をけん責と役員報酬10%減(1か月)の処分とした。渡辺局長は取材に「あってはならないことで、本当に申し訳ない」と話している。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1395714/

今日は、こんなニュースがありました。
それとはまったく関係ありませんが、今読んでいる重松清『あすなろ三三七拍子』が非常に面白いんです。
えりっしおさんに感謝
昼休みにティッシュで目頭を拭いながら読んでいる私を、回りの社員はどう思っているんでしょう。

本日のローラー台

17052202.jpg

17052203.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:1,437.2Km


スポンサーリンク


nice!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 16

えりっしお

面白いですよね♪
読むスピードの速度の速くない僕ですが、
あまりにも夢中になって気付いたら2日ほどで読了しちゃってました。
子供の頃から応援団には憧れだけはありました。だけですが...。
by えりっしお (2017-05-23 07:12) 

えりっしお

「読むスピードの速度」って...。
意味わかる人~?
by えりっしお (2017-05-23 08:48) 

ranran

は~い♪
by ranran (2017-05-23 12:13) 

ranran

引用は無くならないのでしょうね
複数となると 見過ごすわけにはいかないですわね、、
by ranran (2017-05-23 12:16) 

palpal

重松清さんのは何冊か読んでいますが「あすなろ三三七拍子」は読んだことないです。今度読んでみます!(^^)!本大好き♪
by palpal (2017-05-23 15:40) 

tsun

えりっしおさん
それを「重言」と言います(笑)
>子供の頃から・・・
「花の応援団」?
「花沢高校」なんてメチャ面白かったねぇ。
by tsun (2017-05-23 19:20) 

tsun

ranranさん
私もよく・・・(汗)
分からなくなるくらい、肉付けしないとダメですよね(笑)
by tsun (2017-05-23 19:23) 

tsun

palpalさん
ありえない、現実離れした設定なんですが、これが可笑しくもあり、また泣かせてくれます。
是非、読まれてください。
by tsun (2017-05-24 00:20) 

リュカ

読んでみようかな^^
by リュカ (2017-05-24 11:59) 

tsun

リュカさん
前半途中から、ハンカチ無しでは読めません。
by tsun (2017-05-24 14:11) 

ロートレー

昔は本屋で立ち読みが趣味だったのですが、最近は目が弱ってきて新聞も苦痛です。
バックライトが無い文字は苦手になってしまいました~

by ロートレー (2017-05-25 06:26) 

えりっしお

>「花の応援団」?
>「花沢高校」なんてメチャ面白かったねぇ。
ご明察♪
「くえっ!くえっ!」とか訳分らんかったけど笑えましたねヾ(*>∀<)ノ゙キャハ
花沢高校とかネットでちょっとだけ無料立ち読みできますよね。
時折 立ち読みしては癒されてます(笑)
by えりっしお (2017-05-25 09:40) 

tsun

ロートレーさん
図書館を利用するようになってから、本屋へ行くことがほとんど無くなりました。月刊誌等の立ち読みから得ていた情報が無くなり、それが痛いです。
by tsun (2017-05-25 09:57) 

tsun

えりっしおさん
マンガ本の全巻一括購入をお願いします。
借りて読んであげてもいいよー(笑)
by tsun (2017-05-25 09:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
面白くて目頭を?悲しくて目頭を?興味あります。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 10:35) 

tsun

旅爺さんさん
>面白くて目頭を?悲しくて目頭を?
そうですよね。面白くて、悲しくて、そして、感動して、です。
こちらも久しぶりの雨で、気温もぐっと控え目です。
by tsun (2017-05-25 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。