SSブログ

大人の修学旅行 in 京都 [その他]


17062501.jpg

昨日の土曜日になりますが、憧れの京都修学旅行に行って参りました。
小学校の修学旅行は、他校ではお決まりの京都・奈良なのに、母校では静岡でした。
何が悲しくて、朝早くから地引網なんて引っ張らなければならないのか。
子供ながらに、理不尽さを感じたものでした。
そして、40年の時を経て、やっと京都修学旅行へ行けたのです(涙)

17062502.jpg

17062503.jpg

17062504.jpg

17062505.jpg
photo by ranranさん

17062506.jpg
photo by ranranさん

17062507.jpg

17062508.jpg

17062509.jpg
photo by えりっしおさん

17062510.jpg

17062511.jpg

17062512.jpg

17062513.jpg

17062514.jpg

17062515.jpg

17062516.jpg
photo by えりっしおさん

17062517.jpg

17062518.jpg

17062519.jpg
名古屋で反省会。

17062520.jpg

ちょっと前までは、この6月というのは学生の修学旅行が一段落して、ホッと一息つける閑散期だったようです。
ところが今は、アジア系の外国人がたくさん京都に訪れるようになり、ずっと賑わっているようです。
嬉しい半面、複雑な思いもある・・・
タクシーの運転手さんも、休憩処のマスターも、同じようなニュアンスのことを言っておられました。
確かに、外国人の方々が居なかったとすると、旅行者は半分、いや三分の一くらいになったのではないでしょうか。

それにしても楽しい修学旅行となりました。
京都や奈良なんかは、小・中学生が行っても楽しくないのかな。
小学校の時は行きたかった京都でしたが、大人になって来る場所だと思いました。
大人の修学旅行シリーズ、これからも続けられたらいいなぁ。


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 28

makoccino

私も京都奈良でしたが、当時は全く心躍らなかったですね。
出来るなら同じコースを今、回ってみたいです。

by makoccino (2017-06-26 06:10) 

yu-papa

ご訪問有難うございます。

by yu-papa (2017-06-26 08:24) 

えりっしお

お疲れ様でした<(_ _)>
40年ですかぁ 長かったですね...。
修学旅行の響きいいですね♪
これからも続けましょう!
って、付いて行くだけなんですがヾ(´ε`;)ゝ…

しかしねぇ、、、「郷に入りては郷に従え」教えてやってください。
英語では、「When in Rome, do as the Romans do.」
宜しくお願いします( ´艸`)
by えりっしお (2017-06-26 09:11) 

旅爺さん

岡山はきびだんごですが京都はきびだんぼでしたか。
いろんな所を見学して念願叶って楽しい旅になりましたね。
by 旅爺さん (2017-06-26 12:10) 

ニッキー

大人の修学旅行で京都・奈良、素敵なチョイスですねぇ(^O^)
京都や奈良は大人になってからの方が楽しめますもんねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-06-26 12:59) 

いっぷく

中学の修学旅行は京都奈良でしたが、コースは学校が決めるので
なんだかわからず回っていました。
自分の選択でゆっくり回るのはいいですね。
by いっぷく (2017-06-26 13:32) 

kiki

5月の初旬に『猫展』で京都に行ってきました。
『大人の修学旅行』次の計画を立てるのが楽しみでしょう。
by kiki (2017-06-26 13:36) 

ranran

小学生でも史跡に想い入れのある子にすればガッカリなんですね

暢気な私は『修学旅行の一番の思い出、地引き網』なんて作文書きそうww

長年行きたかった三年坂美術館を来訪できて、大満足でした
今回予定の場所、偶然の場所、総ては幕末~明治維新に関連する所ばかりで 因縁めいた物を感じましたが、よくよく思えば京都は古都だけではなく日本の歴史そのものなんですね

次は地引き網に行きましょう!

ダカラ~!オイッ!
by ranran (2017-06-26 14:13) 

リュカ

京都&奈良は大人になってからの方が
ずっとずっと楽しめますよね^^
でも修学旅行で駆け足でまわった室生寺。
ここは美しくて惚れたので、ぜひともまた行ってみたいのです。行きづらくてなかなか行けないけど^^;
by リュカ (2017-06-26 18:24) 

tsun

makoccinoさん
いろんなことを勉強してきた大人。
今行けば、きっと楽しめると思いますよ。
by tsun (2017-06-26 19:05) 

tsun

yu-papaさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by tsun (2017-06-26 19:05) 

tsun

えりっしおさん
それで潤っていると言えば、潤っている訳で・・・。
難しいですね。

今度は奈良に行きたいんですが、どうでしょうか。
今一つ京都の陰に隠れてますが、奈良の方が都としては古いですからね。
by tsun (2017-06-26 19:12) 

Loby

日本にお住まいの方でも、京都に行ったことのない方も
いるんですね。
写真はとてもきれいに撮れていますね。
でも、やはり観光客が多いですね...^^;
二十数年前に行ったときは、外国人なんて見かけませんでしたけど。
今はたいへんですね。
by Loby (2017-06-26 22:29) 

nikki

こんばんは、小学校修学旅行は京都、奈良でした。
京都は平日なのに休日並みの人出ですね。

ブログタイトルのところに立派なケッタマシーンが写ってますね。
by nikki (2017-06-26 22:31) 

うめむす

大人の修学旅行、いいですね。
どこか行きたいな。
何処でもいいや、行けるなら。
by うめむす (2017-06-27 00:38) 

tsun

旅爺さんさん
じつはこの「きびだんボ」、北海道でしか買えないと聞きました。
いわゆる遠足のおやつという事です。
by tsun (2017-06-27 09:03) 

tsun

ニッキーさん
大人の旅行先。
数年前に、一人でぶらっと京都・大原に行ってみて、本当にそう思いました。
by tsun (2017-06-27 09:11) 

tsun

いっぷくさん
小学生はどうか分かりませんが、最近の修学旅行はグループで行き先を決めさせる自由行動が多いみたいですよ。
今回の見掛けた制服の学生もグループ単位ばかりでした。
by tsun (2017-06-27 09:14) 

tsun

kikiさん
京都の次は、奈良に行ってみたいです。
とくに奈良は、30年くらい行っていないです。
by tsun (2017-06-27 09:17) 

tsun

ranranさん
当時は、京都と奈良に行きたかったですね。
実際のところ、行ってみて楽しめたかどうかは分かりません。
でも、大人になって行くと楽しめますよね。
お酒も飲めるし、行きたいところに行けるし。
by tsun (2017-06-27 09:20) 

tsun

リュカさん
室生寺ですか ( ..)φメモメモ
しかし、ここはそこだけで終わってしまいそうな場所になりますね。

by tsun (2017-06-27 09:28) 

tsun

Lobyさん
初めてではありませんでしたが、6回目くらいです。
とくに清水寺近辺はすごい人でした。
外国人がどっと増えたのは、ここ3年くらいだと聞きました。
by tsun (2017-06-27 09:34) 

tsun

nikkiさん
半分以上は外国人と思われるので、平日でも多いんでしょうね。
健康のため始めた自転車でしたが、今では趣味となっています。
by tsun (2017-06-27 09:53) 

tsun

うめむすさん
私も、昼間っから酒が飲めればどこでもいいんです。
実際のところは(笑)
by tsun (2017-06-27 09:54) 

クッキー

大人の修学旅行はココロウキウキですよねヽ(^o^)丿
楽しい旅行でしたね
私の修学旅行の記憶は、ただガイドさんの後を・・・・・
京都は何時でも観光客が多く、人の多さに私の様な田舎者は
疲れます

by クッキー (2017-06-28 09:55) 

tsun

クッキーさん
大人の修学旅行は、酒飲んでも怒られないのがいいですね(笑)
とくに、清水寺近辺は物凄い観光客でいっぱいでした。
京都は、しっとり、のんびりと観光したいですね。
by tsun (2017-06-28 10:23) 

えりっしお

奈良いいですね♪
行きましょ 行きましょう!
by えりっしお (2017-06-28 16:25) 

tsun

えりっしおさん
京都の次は、奈良ですよね。
by tsun (2017-06-29 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。