注文していたベアリング抜き用の秘密兵器が届いたので、予備ホイールのハブでテスト的にベアリングを交換してみました。
秘密兵器とは、ビルボルト(アンカーボルト)という300円弱の部品。
ただ、これでベアリングを取り外すことはできましたが、出来ればやはりちゃんとしたプーラーが欲しいところです。
アンカーボルトとは、構造物や器械、機器を固定するために、コンクリートに埋め込んで使うねじの一種です。コンクリートの基礎部分と木造建築をしっかり繋いだり、壁や床に器機や器械をしっかり固定する目的で使用します。取り付けた器械、器機、建造物などが揺らがないよう、高い強度を求められ、施工の肝になる部分での使用が多いようです。直接ねじ込んで使うもの、取り付け物の上から施工できるものなど、使用する場面ごとに豊富な種類のボルトが揃っています。
https://www.monotaro.com/s/c-103592/
このように、ベアリングの内側にアンカーを固定させ、反対側からポンチを当ててハンマーで叩き出します。
こんな感じで外せます。
ベアリングの圧入は、以前MTBで使っていた自作のヘッドワン圧入工具を使ってみました。
取り外したベアリングを使ったりして圧入します。
ハブ側、圧入完了。
フリーボディも2個のベアリングが入っています。
外側は簡単に外せました。
内側のベアリングは、Cリングで固定してありました。
また、こちら側のベアリングは秘密兵器が使えなかったので、ポンチで直に叩き出しました。
外したベアリングは、シールが片側だけでした。
今回使用したベアリングは、両側シール付きです。
フリーボディの取り付けに一時間以上費やしました。
ラチェットの爪が固定されていないタイプなので、嵌める時に爪がバネの力で飛び出してしまいます。
短気を起こして「もう嫌っ!」と、もう少しでフリーボディを投げつけるところでした。
回転、軽くなったのかな・・・。
もうほとんど自己満足の世界ですね。
来週は、メインホイールのベアリング交換を行いたいと思います。
本日のローラー台
本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:1,911.6Km
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2017-07-09 23:47
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この方法イイですねー。
丁度良い径のアンカーボルトがありましたね。
by makoccino (2017-07-10 06:51)
普段からしっかりメンテされてるから違いは僅かなのかなぁ
アンカーボルトとは考えましたね
再利用も可能だしコスパ最高です
嫌になったら どんどん投げつけて下さいよ
、、おっと その前に連絡下さいねww
by ranran (2017-07-10 08:08)
マニアックで男の趣味の世界・・って感じでいいですねー
私はあまりのめりこんでがんばる趣味をもてずにいるので、単純にすごいナーと思っちゃいます ^^
by よいこ (2017-07-10 11:41)
ベアリングまで外して交換とはもうプロの世界ですね。
器用なので何でも自分でやっちゃうんですね。
by 旅爺さん (2017-07-10 12:03)
makoccinoさん
いやー、ホント、ネット情報に感謝です。
もうちょっとだけ、径の太いのが良かったです。
by tsun (2017-07-11 10:01)
ranranさん
ホント、皆さんよく考えますよね。
でも、使ってみて分りましたが、使えなくはないですが、使い難いです(汗)
メインの方のハブフリーはラチェット爪が飛び出さないようになっていましたが、こっちは手で押さえていないとビヨーンと爪が外れてしまいます。
by tsun (2017-07-11 10:44)
よいこさん
ありはとうございます。
どちらかと言うと、乗らずに弄っている方が好きだったりします。
自転車なのに・・・(笑)
by tsun (2017-07-11 10:45)
旅爺さんさん
素人がこんなことして、どうなんだろうとは思います(汗)
でも、それが楽しかったりするんです。
by tsun (2017-07-11 11:26)