SSブログ

リアハブのベアリング交換(予備ホイールで予行演習) [メンテナンス]


17070901.jpg

注文していたベアリング抜き用の秘密兵器が届いたので、予備ホイールのハブでテスト的にベアリングを交換してみました。
秘密兵器とは、ビルボルト(アンカーボルト)という300円弱の部品。
ただ、これでベアリングを取り外すことはできましたが、出来ればやはりちゃんとしたプーラーが欲しいところです。

アンカーボルトとは、構造物や器械、機器を固定するために、コンクリートに埋め込んで使うねじの一種です。コンクリートの基礎部分と木造建築をしっかり繋いだり、壁や床に器機や器械をしっかり固定する目的で使用します。取り付けた器械、器機、建造物などが揺らがないよう、高い強度を求められ、施工の肝になる部分での使用が多いようです。直接ねじ込んで使うもの、取り付け物の上から施工できるものなど、使用する場面ごとに豊富な種類のボルトが揃っています。 https://www.monotaro.com/s/c-103592/

17070902.jpg

17070903.jpg
このように、ベアリングの内側にアンカーを固定させ、反対側からポンチを当ててハンマーで叩き出します。

17070904.jpg
こんな感じで外せます。

17070905.jpg

17070906.jpg
ベアリングの圧入は、以前MTBで使っていた自作のヘッドワン圧入工具を使ってみました。
取り外したベアリングを使ったりして圧入します。

17070907.jpg

17070908.jpg
ハブ側、圧入完了。

17070909.jpg
フリーボディも2個のベアリングが入っています。
外側は簡単に外せました。

17070910.jpg
内側のベアリングは、Cリングで固定してありました。
また、こちら側のベアリングは秘密兵器が使えなかったので、ポンチで直に叩き出しました。

17070911.jpg
外したベアリングは、シールが片側だけでした。
今回使用したベアリングは、両側シール付きです。

17070912.jpg
フリーボディの取り付けに一時間以上費やしました。
ラチェットの爪が固定されていないタイプなので、嵌める時に爪がバネの力で飛び出してしまいます。
短気を起こして「もう嫌っ!」と、もう少しでフリーボディを投げつけるところでした。

回転、軽くなったのかな・・・。
もうほとんど自己満足の世界ですね。
来週は、メインホイールのベアリング交換を行いたいと思います。


本日のローラー台

17070913.jpg

17070914.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:1,911.6Km


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 8

makoccino

この方法イイですねー。
丁度良い径のアンカーボルトがありましたね。
by makoccino (2017-07-10 06:51) 

ranran

普段からしっかりメンテされてるから違いは僅かなのかなぁ
アンカーボルトとは考えましたね
再利用も可能だしコスパ最高です
嫌になったら どんどん投げつけて下さいよ
、、おっと その前に連絡下さいねww
by ranran (2017-07-10 08:08) 

よいこ

マニアックで男の趣味の世界・・って感じでいいですねー
私はあまりのめりこんでがんばる趣味をもてずにいるので、単純にすごいナーと思っちゃいます ^^

by よいこ (2017-07-10 11:41) 

旅爺さん

ベアリングまで外して交換とはもうプロの世界ですね。
器用なので何でも自分でやっちゃうんですね。
by 旅爺さん (2017-07-10 12:03) 

tsun

makoccinoさん
いやー、ホント、ネット情報に感謝です。
もうちょっとだけ、径の太いのが良かったです。
by tsun (2017-07-11 10:01) 

tsun

ranranさん
ホント、皆さんよく考えますよね。
でも、使ってみて分りましたが、使えなくはないですが、使い難いです(汗)
メインの方のハブフリーはラチェット爪が飛び出さないようになっていましたが、こっちは手で押さえていないとビヨーンと爪が外れてしまいます。
by tsun (2017-07-11 10:44) 

tsun

よいこさん
ありはとうございます。
どちらかと言うと、乗らずに弄っている方が好きだったりします。
自転車なのに・・・(笑)
by tsun (2017-07-11 10:45) 

tsun

旅爺さんさん
素人がこんなことして、どうなんだろうとは思います(汗)
でも、それが楽しかったりするんです。
by tsun (2017-07-11 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。