SSブログ

美濃路ウォーキング [ウォーキング]


17080601.jpg

午前9時台から32度だった名古屋。
最高気温は35度の猛暑日でした。
晴れ、曇り、小雨と天気が変わる中、ウォーキングしました。
上は、名古屋城の猫。
木陰で風があり、気持ち良い場所でした。

17080602.jpg

松重閘門
17080603.jpg

『ブラタモリ』ファンなら分かる?
17080604.jpg

17080605.jpg

17080606.jpg

「あかるいたえこ」と読みます。
17080607.jpg

「庄内川」と書いてあります。
17080608.jpg

17080609.jpg

美濃路(清須市)
17080610.jpg
美濃路は美濃街道とも呼ばれ、江戸時代に東海道の宮宿から中山道の垂井宿まで14里余りを結んだ脇往還。境川・木曽川・長良川・揖斐川は渡し船を利用したが、宮宿から桑名宿の海路を行く東海道の難所「七里の渡し」を避けることができ、多くの旅人に利用された。1600年の関ヶ原の戦いでは、東軍の先鋒・福島正則がこの道を西に進み、さらに勝利を収めた徳川家康が凱旋したことから、江戸時代には吉例街道(きちれいかいどう)とも呼ばれた。東国大名の上洛や西国大名の参勤交代、朝鮮通信使なども通った重要な街道であった。 http://kenporen-aichi.jp/shallwewalk_minoji

17080611.jpg

中川運河
17080612.jpg

17080613.jpg

本日の歩行距離は23.9Km。
2017年度ウォーキング距離:260.6Km


スポンサーリンク


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 8

kiki

大阪は37.4度で今夏最高とか?
38度予報でしたから、用心していました。
確かに暑かったです。
名古屋城のニャンさん、涼しそうな良い場所でお休みですね〜
by kiki (2017-08-06 23:13) 

リュカ

今週末から名古屋いきます!
暑いだろうなあ^^;
by リュカ (2017-08-07 10:28) 

えりっしお

美濃路と言うからには、てっきり岐阜の美濃地方を歩いたものと勘違いしてました(*´ω’*)
勉強になりました φ…..(。_。)メモメモ
by えりっしお (2017-08-07 11:00) 

ranran

暑っちいなか、お疲れさまっす!
by ranran (2017-08-07 19:43) 

tsun

kikiさん
大坂は暑かったんですねぇ~。
たくさんの猫が居るんですよね、名城公園内。
この猫は、ホント気持ち良さげでした。
by tsun (2017-08-07 19:46) 

tsun

リュカさん
覚悟していらしてください(笑)
by tsun (2017-08-07 19:50) 

tsun

えりっしおさん
イメージ的には「美濃」って感じではない経路なんですが・・・。
歩いたのは庄内川から新川の間でしたが、なかなか風情があり良かったですよ。
by tsun (2017-08-07 19:59) 

tsun

ranranさん
なんで俺はこんなところ(新川西橋)まで来てしまったのか・・・。
そこから帰るのが辛かったです(笑)
by tsun (2017-08-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。