SSブログ

逃走事件に思う [日常]


17090101.jpg

群馬県大泉町でのベトナム人の逃走事件。
上半身裸で裸足、左手首に手錠という目立つ格好で逃走しているみたいですね。
ところで、その群馬県大泉町は工場の町で、なんと外国人の割合が1割に達するとか。
もうビックリしましたよ、10人に1人が外国人なんて。

日本は移民の数は少ないと言われていますが、外国人労働者は多いのではないでしょうか。
我が町を見回しても、外国人を多く見掛けます。
現在の日本は超人手不足。
それを安易に、外国人労働者で穴埋めしちゃっていいんでしょうか。
日本一体で、企業努力で、人手不足を解消しないとね。
外国人労働者が多くなれば、日本人給料は上がりません。
まあ、経済評論家の三橋貴明さんの受け売りですが・・・(汗)
とにかく今後、外国人の割合が2割,3割になるかと思うと、いろんな意味で怖いです。


今日は9月1日、そう、防災の日ですね。
会社では、災害対策訓練を行い、津波警報が出された想定で屋上に上がりました。
風もあり、湿度が低いためか、鈴鹿山脈とその手前の多度山系がよく見えました。
真夏ではなかなか見えない景色です。


本日のローラー台
半分寝ながら漕いでいたので、えらく時間が掛かってます・・・(汗)

17090102.jpg

17090103.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:2,516.6Km


スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

えりっしお

どうもここら辺りはネパール人が多く住んでいるらしいですね。
Costcoとか行くと雑多な人種が買い物してますね。
日本は随分と変わりました...。

防災の日の訓練ご苦労様です<(_ _)>
3日は防災訓練の日で、名古屋市一斉にサイレンが鳴ります。
by えりっしお (2017-09-02 06:06) 

nikki

豊田市の保見団地あたりも外国人が多いのだとか。
by nikki (2017-09-02 21:31) 

ロートレー

私が介護されるころには、片言の介護士ばかりになっているかもね~^^
by ロートレー (2017-09-03 06:41) 

U3

避けては通れない道ですが、将来のことを今から考えておかないと後悔することになりかねません。
by U3 (2017-09-03 15:31) 

デジカメ

自動券売機や自動販売機など人手不足の解消にロボットを、もっと起用して欲しいですね。
by デジカメ (2017-09-03 19:47) 

kiki

簡単に外国の人達に手助けしてもらっていますが、
彼らの年金や保険などの手当てを考えると、大丈夫かと思います。
by kiki (2017-09-03 21:18) 

Loby

大泉町、一度行ったことがありますよ。
最近はどうか知りませんけど、あそこはブラジル人労働者の多いところ
でした。ブラジル人といっても日系人なんですけどね。
最近はベトナム人なんかも雇っているのですかね...
by Loby (2017-09-03 22:22) 

tsun

えりっしおさん
特に南方面は多いですよね。
子供の頃は、外人なんてあまり見掛けませんでした。

サイレンを聞きながら、そう言えばえりっしおさんが言ってたな、と思いつつまた寝ました。
by tsun (2017-09-03 22:33) 

tsun

nikkiさん
豊田市と言えば、自動車メーカーの従業員なんでしょうか。
by tsun (2017-09-03 22:36) 

tsun

ロートレーさん
介護士や看護師は、国が率先して外国人を受け入れているようですね。

by tsun (2017-09-03 22:39) 

tsun

U3さん
人手不足からは逃れられないですからね。
ホントに日本のことを考えた方針でお願いしたいですね。
by tsun (2017-09-03 22:51) 

tsun

デジカメさん
進んでいると思っていたロボット技術も、何だか怪しいもんですね。大丈夫か日本。
by tsun (2017-09-03 22:57) 

tsun

kikiさん
年金や保険はどうなんでしょうね。
キチンと規定通り払ってくれていれば良いのでしょうが・・・。
by tsun (2017-09-03 23:29) 

tsun

Lobyさん
へぇ~、そうなんですか。
最近はベトナム人が多いですね。
ちょくちょくベトナム人の犯罪がニュースで流れます。
by tsun (2017-09-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。