SSブログ

荒子川ウォーク [ウォーキング]


17091001.jpg

昨夜は飲み会がありましたが、なんとか早めに起床してウォーキングに。
二時間半縛りで、いつものようにあてもなく出発。
グルッと回ってたどり着いたのが、写真の荒子川の上流部。
ここより上流部はもう暗渠になっているようです。

ここのすぐ南に「八田水の広場」があり、荒子川の由来がありました。

「荒子川由来」
その昔、この辺りは海であった。 荒子とは、八田と同じく拓くことで、新田を意味する。 荒子川は、尾張誌に「あらこむらにあり、水源は万町村より出て、荒子、中島新田、熱田新田等を経て海に入る」とある。 万町村あたりの水源は更に中井川(現在の庄内用水中井筋)へとさかのぼる。中井川の水は、上中村下中村、高須加、烏森、本郷経て万町村で荒子川に流れ込んでいた。 江戸時代より昭和初期までこの川は排水路として利用され、多くの田畑を潤した。

程よい時間まで荒子川沿いを下流側に歩き、帰ってきました。

荒子川
河口付近の荒子川

17091002.jpg

本日の歩行距離は11.6Km。
2017年度ウォーキング距離:283.1Km


スポンサーリンク


タグ:荒子川 散步
nice!(71)  コメント(8) 

nice! 71

コメント 8

ranran

桜の季節なんて特に河口の公園に興味引かれますが、源流を辿るのもオツですね

風の吹くまま ってな感じを醸しながら 時間枠ぴったりに収めるなんて さすがです!
by ranran (2017-09-11 10:54) 

yoko-minato

こんにちわ!!
ウォーキングに2時間ちょっととは
すごいですね~。
消費カロリー919キロですか!
歩こうと思いながら中々長い時間は
出来ません。

by yoko-minato (2017-09-11 14:20) 

tsun

ranranさん
いつでも戻れるように、実際は考えてコースを決めているんですね。
上流の方は用水路で、荒子の辺りでやっと川らしくなりますよね。
by tsun (2017-09-11 21:33) 

tsun

yoko-minatoさん
一応、ノルマを課しているので・・・。
日差しはあるものの、一気に歩きやすくなりました。
by tsun (2017-09-11 21:36) 

nikki

ウォーキングで2時間はすごいですね。

コメントいただいたロッテリア、名鉄金山駅と神宮前駅にあります。
by nikki (2017-09-11 21:46) 

たかおじー

歩いてますね~
私は春に腰を痛めて以来、しばらく運動を控えていました。最近サッカーの練習にまた参加してみましたがやっぱりちょっと腰が痛いです。また試合があるのであまり休んでもいられないのでもう少し頑張ってみます(^^)v
by たかおじー (2017-09-11 22:39) 

tsun

nikkiさん
金山にあるんですね。距離的には一番近いです。
以前は南陽の方にあり、当時はよく買いに行きました。
by tsun (2017-09-11 23:01) 

tsun

たかおじーさん
サッカーですか。とてもキツそうですね。
悪化させても何ですので、あまり無理はなさらずに。
歩くことはできても、サッカーで走り回ることは出来そうにありません。
by tsun (2017-09-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。