SSブログ

自転車損害賠償保険等への加入義務化 [自転車関係]


17092401.jpg

平成29年10月1日より、名古屋市内では自転車保険の加入が義務となります。
保険加入が義務化されるのは市民に限らず、市内で自転車に乗る人すべてとなります。
また、未成年者は保護者の加入する必要があります。
ただし、この義務には、罰則はありません。



私はもう10年くらい前から保険に加入しています。
以前はYahoo!プレミアム会員専用の「ちょこっと保険」(現在はYahoo!ウォレット登録で加入できるそうです)でしたが、数年前にプレミアム会員を退会したので他を探しました。
現在はクレジットカードの付帯保険に加入しています。

本人型
傷害死亡・後遺障害 100万円
携行品損害 10万円
個人賠償責任 3億円
救援者費用等 500万円
月額合計保険料 350円

個人賠償責任に関しては、本人はもちろん、配偶者に同居の親族、別居の未婚の子供も被保険者となります。


本日のローラー台

17092402.jpg

17092403.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:2,825.1Km


スポンサーリンク


nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 10

kiki

自転車に乗る人皆に入って欲しいです。
随分前ですが、高校生が女性をはねて、死亡させていました。
互いに不幸なことです。
加入しているシールとかあります?
by kiki (2017-09-25 08:58) 

リュカ

わわ、そうなのですね。東京はどうなんだろう?
自転車よく転ぶし・・・人を傷つけたらって考えると
保険も入った方がいいかな。
by リュカ (2017-09-25 09:54) 

palpal

京都は2018年4月義務化だったと思います。うちも既に入っている保険に付帯しましたよ。娘は高校自転車通学なのですが保険入ってないと学校から許可出ません。
by palpal (2017-09-25 16:44) 

ranran

義務以前にベターな選択ですが 罰則なしとしても啓発には役立つでしょう、、、!、、

そもそもは弱者気取りの横着な自転車が増えたのが一番の原因でしょうが、自転車を交通弱者ならぬ交通悪者扱いして幅寄せしてくる運転手にもウンザリです
by ranran (2017-09-25 22:26) 

tsun

kikiさん
シールとかは無いです。
自転車で人を死なせることは本当に稀だとは思いますが、ゼロではないので必要ではありますよね。

by tsun (2017-09-26 10:32) 

tsun

リュカさん
そうなんですよ、名古屋へ来られた場合は気を付けてくださいね。
月、コーヒー一杯分なので加入した方が安心ですよね。
by tsun (2017-09-26 10:34) 

tsun

palpalさん
そう言えば、うちの長男の学校もそうだったかも。
でも、数カ月月で自転車通学止めましたが・・・。
by tsun (2017-09-26 10:36) 

tsun

ranranさん
今は「救援者費用」も付けているので、私と一緒に山で遭難しても、500万円までの捜索費用は大丈夫ですよ(笑)
by tsun (2017-09-26 10:39) 

nikki

うちの親がカーマで自転車保険?入ってきました。
年額千円だそうです。
by nikki (2017-10-01 00:00) 

tsun

nikkiさん
月、100円以下ですね。
いろんなところで保険に加入出来るんですね。
by tsun (2017-10-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。