SSブログ

ロードエンド(逆爪エンド)について [自転車関係]


17092501.jpg

ACTIONSPORTS OFFICIAL WEBのTommasini Sintesiのページに、下記のような注意書きがありました。
スチール製の逆爪エンドにアルミ製のクイックレバーを装着する場合、クイックがエンドに負けてしまい、走行中にクイックがズレる(滑る)ケースがあるようです。
という事で、一般的なバーチカルドロップエンドに比べて、クイックを強めに締めて欲しいそうです。

私はアルミのクイックレバーを使っています・・・。

ただし、強く締めると、今度はクイックのナット側セレート(滑り防止のギザギザ)が潰れてしまう場合があるので、出来ればスチール製のクイックレバー使用が望ましいようです。
今まではそんなに思いっきり締めていませんでしたが、一部ギザギザが潰れています(写真上)。

これからも今まで通りの締め具合でいこうと思いますが、ナットのセレートのチェックは必ずするようにします。

17092502.jpg
Tommasini - ACTIONSPORTS OFFICIAL WEB


本日のローラー台

17092503.jpg

17092504.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:2,840.1Km


スポンサーリンク


nice!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 8

ranran

やっぱりロードエンドはカッコいいですね!
巻きシートステイ、チネリのバー、なで肩クラウン、憧れのフレームは観ていて飽きないものばかりです

ロードエンドが席巻していた頃は アルミのクイックは有り得なかったから こうした心配も無かったんでしょうね
by ranran (2017-09-26 09:54) 

tsun

ranranさん
そう言えば、ホイールがずれたことがここ最近何回か発生しています。締め付けが弱かったと思いますが、ちょっと心配になってきました。
アルミ製は止めた方が良さそうですね。
by tsun (2017-09-26 18:43) 

MINERVA

そうなんですか、色々とあるのですね。
私はメーカー物のアルミフレーム完成品なのですが、この手の事は気にした事が無かったですよ。
しかし、最近のスチールフレームはとっても良いですね、軽さと粘りが良いな~と思います。
昨年、イベントで久々にクロモリフレームのロードに試乗しましたが、とっても気持ちよかったです。
by MINERVA (2017-09-26 18:49) 

tsun

MINERVAさん
この注意書きは以前は無かったので、事故等の報告がそれなりに上がってきたのではないかと思います。
私も新しいバイク、特にパナソニックのカスタムオーダーで一台欲しいと思っているんですが、いつになるのやらです(汗)
by tsun (2017-09-27 11:45) 

えりっしお

このような部品初めて見ました。
凄いですねぇ♪
アタリマエダテー!!
by えりっしお (2017-09-27 11:55) 

tsun

えりっしおさん
何がすごいんだてぇー♪
by tsun (2017-09-27 18:10) 

ロートレー

我が家の自転車には、このようなものは見当たらないね~^^
by ロートレー (2017-09-27 22:09) 

tsun

ロートレーさん
ホイールの取り外しがあまり必要ないですから、ナットでしっかり留められていると思いますよ。
by tsun (2017-09-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。