SSブログ

POISON、それは毒 [自転車関係]


17101201.jpg

先日のサイクリングで、瞼を虫(ハチ)に刺されて思ったこと。
走行中は思いの外、虫が体に当たります。
しかし、当たっても、そのまま虫とはバイバイなので問題ありません。
問題は、今回のようにバイバイ出来ない時です。

アイウェア(サングラス)で目を保護していても、隙間から虫が入り込み瞼を刺されました。
私のヘルメットは防虫ネット付きで大丈夫ですが、自転車用ヘルメットは穴あきなので、虫が入り込む確率大です。

ということで、刺された後のことを考えてみます。
まず、購入後10年、一度も使ったことのないポイズンリムーバーをツールボックスに入れておく。
出来れば真水のボトルも常備したい。
今回は、一人であり刺されたのが瞼だったので、ポイズンリムーバーは使えなかったと思いますが、他に誰か居たり顔以外なら使えそうです。
真水があれば、目を洗うことが出来ました(実際、水で目を洗いたかった)。

それともう一つ書けば、安全のためには、なるべく複数人で出掛ける。
とまあ、大した考えではありませんでしたが、そんなところです(汗)


11日のローラー台

17101102.jpg

17101103.jpg

本日のローラー台

17101202.jpg

17101203.jpg

11日、本日の走行距離:30.0Km
2017年度自転車総距離:3,059.9Km


スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 12

makoccino

走行中に甲殻類が口の中に飛び込んで来た事がありましたが、
ホントにパニックになりますね。
最近でも良く虫は食べますが、毒虫の対策は必要です。
これから冬にかけては虫も少なくなりますので少し安心です。
by makoccino (2017-10-13 07:06) 

リュカ

確かに真水の用意は必要ですよね。
トレッキングでも、ついつい別の飲み物持ち歩くけど
なにかあったときに、飲み水以外にも使える真水って必要だなーって思いました。
by リュカ (2017-10-13 10:07) 

zombiekong

ママチャリで突然羽虫の大群に突っ込んでぎゃー! となったことがありますが、一番上の方"甲殻類"ってなに?? 怖すぎます~。
by zombiekong (2017-10-13 11:40) 

palpal

中高と自転車通学だったので(しかも田んぼのある田舎)かなりの虫が目やら鼻やら口に入って来ました。歌いながら自転車乗ってるといきなり喉にぴたっつなんてこともありました(笑)確かに水は重宝しそうです(*^^*)
by palpal (2017-10-13 15:08) 

tsun

makoccinoさん
その口に入った虫の大きさが気になりますね。
私もよく口に入りますが、小さいのばかりで今のところは助かってます。
by tsun (2017-10-13 20:04) 

tsun

リュカさん
私もあの時はホントに真水が欲しかったです。
こう言う場合で無くても、いろいろと使い道はありますよね。
by tsun (2017-10-13 20:07) 

tsun

zombiekongさん
あっ、そうですね。
甲虫類の間違いかもしれませんね。
by tsun (2017-10-13 20:11) 

tsun

palpalさん
昔、オートバイで高速道路を走っていたら、コガネムシだろうと思われる虫が右胸に当たり、木端微塵に潰れました。私の方は拳銃で撃たれたかのような衝撃でした。
by tsun (2017-10-13 20:16) 

ranran

口で吸うのはダメだと聞いてはいますが こういうものがあるんですね

単独行は極力優しい山にしていますが 危険は色々ですねぇ
by ranran (2017-10-13 20:31) 

nikki

ポイズンリムーバー知りませんでした。
複数人で出かけるのは有効かもしれませんね。
へぇ~と思いながら読まさせていただきました。

甲殻類といったらエビとかカニですよね。
甲虫類はカブトムシ、クワガタムシなど。

by nikki (2017-10-13 21:22) 

tsun

ranranさん
MTBやりだすと同時に買いました。
山行の時はいつもリュックに忍ばせています。
by tsun (2017-10-14 14:53) 

tsun

nikkiさん
実際のところ、今回初めて説明書を読み、本当の使い方が分かった次第です(汗)
山とかで動けなくなった時とか考えると、単独行が危険ではありますよね。
by tsun (2017-10-14 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。