SSブログ

『ツールへの道』 [読書]


17101501.jpg
『ツールへの道』 今中大介 著

コメントにて紹介していただいた『ツールへの道』を読んでみました。
2000年の発売の本で、図書館にいつ蔵書されたか分かりませんが、誰も読んでいないような新品本でした。
著者の今中氏は、自分よりずっと若い人だと思っていましたが、実は一つ年上でした。

シマノの社員であった著者が、出向扱いでイタリアのプロチームに所属した時のことを綴った、日記形式の文書となっています。
最初は面白く、途中眠気も誘うような感じになりますが、終盤のジロやツールのあたりになると、また面白くなります。
さすがに2000年以前のことなので、出て来る選手で知っているのはアーム・ストロングだけでした。

351頁に小さな文字、日付単位に一行改行も無く、本としては読みにくく感じました。

ツールへの道

ツールへの道

  • 作者: 今中 大介
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: 単行本



本日のローラー台

17101502.jpg

17101503.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:3,074.9Km


スポンサーリンク


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

ranran

短いメールでも 改行ないのは読みにくいですから 本まるごとでは疲れますね
吸い込まれるような文章ってのは内容は勿論の事、緻密な体裁もあるのでしょうか
by ranran (2017-10-16 08:00) 

リュカ

改行が無いのは読みづらいですねー^^;
今だと、小さな文字もだんだんつらくなってきました(笑)
by リュカ (2017-10-16 11:06) 

tsun

ranranさん
読みやすい、読みにくいで、かなり本の印象は違ってきますよね。
頁数との関係なんでしょうか。
by tsun (2017-10-16 18:45) 

tsun

リュカさん
2000年くらいの本だと、文字もあれくらいの大きさが一般的だったのかも。最近は新聞も本も文字が大きくなりました。
by tsun (2017-10-16 18:46) 

nikki

改行がないのは読みにくいですね。

あちらへのコメントありがとうございます。
by nikki (2017-10-16 23:49) 

tsun

nikkiさん
私もWordPressを勉強したいです。
by tsun (2017-10-17 10:30) 

MINERVA

近代ツールで今中さんが出場となり、とても盛り上がった記憶が蘇ります。
何度でも読んでしまう本なのですが、今と違ってアットホーム感がありますよね。
ツアー・オブ・ジャパンで何度かお話をさせて頂きましたが、今でも大好きな選手の1人です。
by MINERVA (2017-10-17 11:15) 

tsun

MINERVAさん
MINERVAさんは、自転車歴長いんですね。
差別的な事を言われた等が書かれている本もありましたが、今中さんの人柄なのか、そういうところは書かれていませんね。
おおらかだったというか、当時のアットホーム感は感じました。
by tsun (2017-10-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。