SSブログ

生きたイノシシを肉眼で初めて見た [熊野古道]


17112801.jpg

26日、27日の二日間で、那智大門坂から熊野本宮大社までを歩きました。
歩き初日の大雲取越を歩いている時のこと。
地蔵茶屋手前(南)は舗装路を歩くことになりますが、その舗装路の側溝に動くものが・・・。

なんと、それはイノシシではありませんか!
襲われてはいけないので、恐恐しばらく様子を見ていました。
首を上げ下げしていますが、どうやら側溝から抜け出せないようです。
急いで横を通り過ぎたのは言うまでもありません。

この写真を見ると、斜面を滑り落ちたような跡があります。
短いイノシシの脚が土砂にハマり、抜け出せなくなったのでしょう。
それにしても、推定体重は100Kg以上はありそうな、大きなイノシシでした。
猟師さんに射殺され、軽トラの荷台に横たわっているイノシシは見たことがありますが、生きたイノシシを生で見たのは初めてだと思います。

よく登山道等で、イノシシが穴を掘った跡や足跡を見掛けます。
それは、いつ出会っても不思議ではないということ。
こんなのに出会ったら、無茶怖いと思います。


スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

匪石

そ、それは怖い・・・
つい先日も偶然打ち下ろしたハンマーが
猪の眉間に当たってKOしたというニュースがありました。
匪石なら絶対「狙った」と話を盛りますが。

でも写真のドコなのか赤丸を是非・・・
by 匪石 (2017-11-29 07:02) 

ニッキー

生きた野生のイノシシに会うなんて危険すぎる(°_°)
側溝にハマってて本当に良かったですね(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-11-29 08:14) 

ranran

土手から転げ落ちて スッポーンと嵌まったのかな
抜け出たら パニクっているはずだから 想像しただけでも恐ろしい!

今年は熊も多く出没しているようです
これからの山歩きは要注意ですねぇ
by ranran (2017-11-29 09:45) 

kiki

電波塔がある山の遊歩道で、娘は後ろからコツコツ音がするので、
ヒールを履いた人が走っていると思っていたら、
横をイノシシが通り越して行ったと笑っていました。
イノシシ、面と向かい合わなくて良かったですね。
by kiki (2017-11-29 10:22) 

tsun

匪石さん
赤丸付けました(笑)
180Kgとか言ってましたね、そのイノシシ。
空振りしていたら、吹っ飛ばされていたんでしょうね。
怖い、怖い。
by tsun (2017-11-29 17:54) 

tsun

ニッキーさん
基本的には臆病なようで、人間を避けるため夜間行動しているようです。
鉢合わせになったら、あっちもパニクっているんでしょうね。
by tsun (2017-11-29 17:58) 

tsun

ranranさん
見つけた時は、水でも飲んでいるんかと思い、後ずさりしました。
我々が横を歩いても無関心・・・。
首を上げ下げしていましたが、かなり弱っているように感じました。
by tsun (2017-11-29 18:01) 

tsun

kikiさん
本当ですか!
イノシシもびっくりして、逃げる方向を間違えたんでしょうか(笑)
笑い話で済んで、本当に良かったですね。
by tsun (2017-11-29 18:03) 

まき

わお!本当だ!
猪って凶暴なので、そりゃ大人しく通り過ぎるのが賢明ですよね!
by まき (2017-11-29 20:14) 

nikki

生きたイノシシみればびっくりしますね。
by nikki (2017-11-29 20:57) 

tsun

まきさん
あれだけ大きいと、やはり怖いです。
いつ飛び出してくるかビクビクでした。
by tsun (2017-11-29 23:28) 

tsun

nikkiさん
可愛らしいうり坊から、あんなイノシシになるんですよね。
by tsun (2017-11-29 23:31) 

えりっしお

見るに見かねてその猪を助け出してあげると、
その後とても幸せな人生が待ってた筈なのに...。
弱気を助ける、、、それがtsunさんだった筈なのに、
(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・ 残念!(笑)
by えりっしお (2017-11-30 08:55) 

tsun

えりっしおさん
僕は「恩返し」を期待したことは、一度たりともありません(笑)
しかし、実際近くで見ると怖いですよ、マジで。
by tsun (2017-11-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。