SSブログ

中辺路派生ルート:雲取越え(初日:移動日) [熊野古道]


17120101.jpg

ちょっとゆっくり目の、名古屋駅 10時1分発のワイドビュー南紀3号にて出発。
同時期の5年前は3連休初日で乗車率120%くらいでしたが、今回はガラガラ状態。
車内販売も無くなっていたワイドビュー南紀でした。

現地のバスの運転手さんが話していましたが、自動車道が整備され名古屋からだとクルマを使った方が早いとのこと。
私も4年前にクルマで行きましたが、4時間弱で着きました。駅までの交通手段を考えると、クルマの方が早そうです。
ガラガラの車内、寂れた駅前と車内販売が無くなったこと、良くなった道路事情に原因があるのかもしれません。

17120102.jpg

今日は移動日なので大丈夫。

17120103.jpg

約4時間、紀伊勝浦に到着。
勝浦温泉と言えば有名どころですが、駅前はなんだか寂れています。

17120108.jpg

駅より、歩いて約1Kmのホテルへ向かいます。
この日の宿は、「パルスイン勝浦」というビジネスホテル。
一瞬「大丈夫かな?」という入り口玄関でしたが、受付女性の対応も良く”大丈夫”でした。
姉妹店の「かつうら御苑」という大きなホテル旅館のお風呂券ももらえました。
16時頃に800mほど駅方向へ戻り、ホテル旅館のお風呂へ。
錆びれた駅前とは対照的に、このホテル旅館は大勢のお客さんで賑わっていました。
1時間ほど入浴し、事前に調べておいた居酒屋「吾作」さんへ。
また、1Kmほど歩きます・・・。

17120104.jpg

17120105.jpg

17120106.jpg

17120107.jpg

「お客は自分らだけかな」そんなふうに考えていましたが、見事に外れ。
カウンターの出入り口付近にぎりぎり座れた、という満席状態でした。
メニューも豊富で、美味しくて、それでいてビックリするほど安い。
三拍子揃っていました。

ブラブラほろ酔い加減でホテルに戻る途中、居酒屋さんに荷物を忘れていることに気付き、往復1Kmくらい・・・。
この日も結構歩いたと思います(笑)

翌日の為、21時前には就寝。


スポンサーリンク


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 4

ranran

色々と新たな認識というか発見ですね

居酒屋、行ってみたいけど そこだけに為には遠いっす(笑)

これだけ歩いたならログ取っておくべきでしたね
by ranran (2017-12-01 23:52) 

nd502

在来線特急と「こだま」の車販廃止は経営サイドにすれば
致し方ないのでしょうが、利用者としては切実な問題です。
食堂車があった頃が懐かしいです。(笑)
by nd502 (2017-12-02 16:41) 

tsun

ranranさん
あの居酒屋のためだけに、また行ってもいいね、同行人と話してました。
ちょっと駅から外れた午後7時とかでしたが、午後23時頃に感じました。暗くて静かなんです。
by tsun (2017-12-02 21:46) 

tsun

nd502さん
そうなんですね、知りませんでした。
行きは発車間際にホームで、帰りは駅前で弁当を買いました。
あのガラガラ状態では、致し方ありませんね。
by tsun (2017-12-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。