SSブログ

中辺路派生ルート:雲取越え(2日目:大雲取越) [熊野古道]


17120301.jpg

5年前の大雲取越
朝5時起き、6時前にホテルを出発し、途中のコンビニで朝食と昼食を購入。
歩いて那智駅まで行き、朝食をとりながら6時53分発の那智山行きバスを待ちます。

天気が心配だった2日目の大雲取越。
この日の天気を暗示するかのような、朝焼けでした。

17120302.jpg

17120303.jpg

7時4分に大門坂駐車場着。
キレイなトイレでスッキリさせ、いざ出発。

17120304.jpg

前回は時間の関係でパスした大門坂。
こんな杉木立と苔むした石段が続き、那智大社に着く頃には汗だくとなりました。

17120305.jpg

那智山青岸渡寺からの那智の滝。

17120306.jpg

10月の台風21号の影響により、地蔵茶屋跡から石倉峠が通行止になっている案内板。
迂回路等、事前に確認済みでした。

17120307.jpg

17120308.jpg

17120309.jpg

こういう「峠」って好きです。

17120310.jpg

17120311.jpg

午後1時半頃、地蔵茶屋跡着。
休憩所で昼食とお茶しました。
そして、とうとう雨がパラパラと降ってきました。

17120312.jpg

17120313.jpg

円座石。
この頃は本降りで、だんだんと暗くなってきました。
しかも、同行者の靴のソールが剥がれるというアクシデントも・・・。

17120314.jpg

午後5時、暗くなる前に小口の町に到着。
ホッとしました。
「小口自然の家」の宿泊客は我々を入れて6組。
食事して風呂に入り、洗濯して午後10時に就寝。

17112902.jpg
大雲取越え(ログデータ消失のため、事前のコースデータ)


スポンサーリンク


タグ: 熊野古道
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

nikki

登山までは行かないけど、それに近いですね。
by nikki (2017-12-04 00:25) 

よいこ

熊野古道はいちど行ってみたいところなんですが、こんなに歩くのに時間かかるんですね
ちゃんと制覇するのは私無理かも
by よいこ (2017-12-04 01:01) 

ranran

おねだりしたのに何年も放っていたトレッキングシューズで それこそ30年ぶりの竜ヶ岳へ行った際 ソールがベロン!
絶対壊れると思っていたので予備の靴を持っていって助かりましたが タイラップやレースの予備は必要ですね

しょっぱなに出くわしたイノシンは足元注意の暗示でしたね
by ranran (2017-12-04 09:08) 

リュカ

那智の滝、また拝みに行きたいです。
写真楽しませて貰いますーー^^
by リュカ (2017-12-04 10:49) 

tsun

nikkiさん
ピークハントはありませんが、ほとんど登山です(笑)
by tsun (2017-12-04 17:31) 

tsun

よいこさん
ここはちょっと歩きにくいですが、中辺路でも滝尻王子から熊野本宮大社までのゴールデンルートは、バス移動もでき歩きやすいと思います。
by tsun (2017-12-04 17:33) 

tsun

ranranさん
山行には、長めのタイラップは常備しておいた方が良さそうですね。
実は私も一回やらかしていて、紐で結んで下山したことが・・・(汗)
by tsun (2017-12-04 17:35) 

tsun

リュカさん
何回となく那智の滝に行ってますが、それは人生の半分(20代中頃)までのことで、それ以降は遠くから眺めているだけです。
by tsun (2017-12-04 17:40) 

ranran

雰囲気抜群の切通は越前峠ですか?
ここほど ですが安楽越を思い出しました
by ranran (2017-12-04 21:41) 

tsun

ranranさん
最後の峠、越前峠で間違いないです。
そう言えば、自転車のあとにクルマで安楽越を越えた記憶があるのですが・・・。
あれはいつ、誰と、どこに行ったのか思い出せません。
ranranさんとでしたっけ?
by tsun (2017-12-05 10:11) 

ranran

M課長と自転車で行かれた気がしますが
多分 いい加減な記憶です
by ranran (2017-12-05 18:16) 

tsun

ranranさん
思い出しました。
YouTubeで観た、クルマのドラレコの画像でした。
申し訳ありません。ナニガエムカチョウダテー
by tsun (2017-12-06 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。