SSブログ

大須・栄・伏見散步 [ウォーキング]


17121001.jpg

大須をブラついて、目の保養にY's Road 名古屋本館(自転車屋さん)へ行ってきました。
Y's Roadさんは、バイクもパーツも豊富で楽しめます。
欲しい物だらけですが、見るだけです。
また、久しぶりに行ってみると、売り場面積も拡大されていました。

17121002.jpg

17121003.jpg

17121004.jpg

大須商店街。
自作PCを趣味にしていた頃は、頻繁に通った大須の商店街。
当時と違うのは、外国語があちこちで聴こえるようになったこと。
なにかアイドルグループ(?)が歌っていましたが、前の方では大盛り上がり。

17121005.jpg

17121006.jpg

愛知縣護國神社
明治2年5月尾張藩主徳川慶勝侯が、戊辰の役に戦死した藩士等二十五柱の神霊を、現在の名古屋市昭和区川名山にお祀りして「旌忠社」と号したのが始まりで、その後嘉永6年以降、先の大東亜戦争に至るまでの愛知県ゆかりの御英霊九万三千余柱を、護國の大神としてお祀り申し上げております。 神社名は、明治8年「招魂社」、同34年「官祭招魂社」、昭和14年「愛知縣護國神社」と改称、戦後一時「愛知神社」と称したが、同30年現社名に復称した。 鎮座地は、大正7年現在の名古屋市北区名城公園、昭和10年に現社地に御遷座。 同20年3月19日の空襲で御社殿は炎上したが、同33年11月本殿・拝殿等復興、同57年10月社務所竣工、平成10年3月神門・舞殿・廻廊が竣工し、戦災復興が完了した。

17121007.jpg

ウェア類の商品販売が無くなったと思ったら、隣のフロアがウェア専門店になっていました。

17121008.jpg

17121009.jpg

新しくなった御園座。
来年4月が開場だそうです。


17121010.jpg

最近、スマホのGPS受信の調子が悪いです。
接続率100%も、最高時速21Km/hも無いわぁ。

本日の歩行距離は13.1Km。
2017年度ウォーキング距離:384.4Km


スポンサーリンク


タグ:散步
nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 6

ranran

忍者っすね
by ranran (2017-12-11 10:24) 

リュカ

何年か前のお正月に大須に行きました!
今度のお正月はどこに行こうかな~
熱田神宮はすごい人なのでパスしておこうw
by リュカ (2017-12-11 10:32) 

tsun

ranranさん
前回のranranさんの指摘から、今回は注意深く見てみました。
何回か、ワープしています。でも接続率が100%・・・。
by tsun (2017-12-11 18:41) 

tsun

リュカさん
名古屋、あまり行くところが無いんです(汗)
でも、あまりご主人の実家ばかりでも疲れますよね(笑)
by tsun (2017-12-11 18:45) 

nikki

大須はいつ行ってもにぎわってますね。
大須で活動しているアイドルグループがあるそうです。

スマホのGPS、一度電源を切って再起動してみるとか。
by nikki (2017-12-11 23:23) 

tsun

nikkiさん
今も昔も、ホント、賑わっています。
歌の合間に掛け声が入り、かなり盛り上がっていました。
最近、再起動していないので良いかも・・・。
by tsun (2017-12-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。