SSブログ

ロードバイクのチューブレス化(15) [自転車関係]


18012801.jpg

今日はリヤホイール。
フロントと同じようにすんなりと完成させる気マンマン。
しかし、これが一筋縄に行きませんでした。

18012803.jpg

18012802.jpg

右がフロントに使ったSAPIMのスポーク。
左がリアに使うDTSwissのスポーク。
DTSwissの方が、首の部分が若干短いんです。
それがどうなるかと言うと、一番上の写真のようにフランジに引っ掛かる感じになります。
ネットで調べると、RECORDハブにDTSwissのコンペはいくつも組んでいる例が出てきます。
ひょっとしたら、私のハブが不良品?
これもネットで他の画像で調べても、ハブ穴は同じで問題なさそうで・・・。
恐る恐るギュッと力を入れてスポークを起こしてやると、何とか組むことのできる状態になりました。
今までこんなことは無かったので、焦りました。

18012804.jpg

気を付けたつもりでもでしたが、JIS組みになっていたりして、3回ほどやり直し・・・。
今日は、組んだだけでテンションの掛かっていないこの状態で終了です。


スポンサーリンク


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

ranran

此れ位は規格内なのでしょうね
いわゆる相性って事で、ショップ内々ではあるあるネタかな

色々とテンション下がりましたね~
by ranran (2018-01-29 15:12) 

MINERVA

だいぶ形になってきましたね、私は自分で組む事をしない為、本当に凄いと思います。
拝見しているだけで、胸が高鳴ってきました。
by MINERVA (2018-01-29 16:30) 

tsun

ranranさん
そうなのかも知れませんね。
DTSwissの1.8-1.6-1.8のコンペは使ったことありましたが、2.0-1.8-2.0のコンペは初めてでした。1.8-1.6で確認しましたが、問題無かったので、首の長さと太さの関係でしょうね。
by tsun (2018-01-29 23:13) 

tsun

MINERVAさん
この作業、楽しいですよ。
振れ取りは、ある程度のところで止めるのが良いですね。
突き詰めると終わりません。
by tsun (2018-01-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。