SSブログ

尾張四観音 笠寺観音 [ウォーキング]


18021201.jpg

今年の恵方の観音様である笠寺観音まで散歩。
ちょうどよい距離でしたが、帰りは地下鉄(6Km弱)を使いました。
この笠寺観音は、荒子,甚目寺,龍泉寺とともに、尾張四観音と言われています。
有名な笠寺観音ですが、実は初めての訪れです。
テレビニュースなどで見た感じより、こじんまりしていました。

18021202.jpg

18021203.jpg
笠寺公園には、弥生時代の遺跡があります。

18021204.jpg
住居跡観察舎。

18021205.jpg
戦時中に使用された高射砲砲台跡。

18021206.jpg

21.7Km - 5.7Km(新瑞橋-金山)= 16Km
久しぶりのウォーキングでしたが、もっと歩けそうでした。


本日のローラー台

18021207.jpg

18021208.jpg

本日のローラー時間:50分
2月度のローラー時間:450分
2018年度ローラー総時間:1310分


スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

旅爺さん

笠寺と言う所は寺も素晴しいし、
見て楽しめる物もいろいろありそうですね。
by 旅爺さん (2018-02-13 10:10) 

リュカ

写真をみると、天気もおだやかで
気持ちよさそうです^^
by リュカ (2018-02-13 10:10) 

nikki

笠寺観音と住居観察館に行ってきたのですね。

by nikki (2018-02-13 13:00) 

ranran

まだまだ寒いし、少し足りない位が丁度良さげですね
名刹、古刹 やっぱ良いっすね
6月に熊野三山詣でますが、此を機に西国三十三所巡礼始めようかな
by ranran (2018-02-13 16:51) 

tsun

旅爺さんさん
あまり馴染みのない地域でしたが、この辺りが台地でずっと昔から人が住んでいたのが分かりました。
by tsun (2018-02-13 18:23) 

tsun

リュカさん
ちょっと風がありましたが、歩いていると手袋は要らないくらいでした。
by tsun (2018-02-13 18:24) 

tsun

nikkiさん
行ってきましたよ。
あの辺りの地形がよく分かりました。
by tsun (2018-02-13 18:34) 

tsun

ranranさん
西国三十三所巡礼、いいですね。
ご一緒させていただける時は、誘ってください。
知多四国も中断してますが、歩きはやめて今年中に完了させたいです。
by tsun (2018-02-13 18:38) 

MIKUKO.

ウォーキング、いいなぁ。
骨折中、結構長いことまともに歩けなかったんで、
筋力が落ちまくっていることを実感しているんです。
今はスタスタ歩けるし、何かトレーニングをした方がいいかな ^^;
by MIKUKO. (2018-02-13 22:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ウオーキングでも自転車でも、気分が乗らなくなったら電車にエスケープするのは賢いやり方ですよね。
歩きで行くと、クルマや自転車などと違った視点で風景が楽しめて新鮮ですね。
by Azumino_Kaku (2018-02-13 22:31) 

tsun

MIKUKO.さん
70代くらいになると、元気な人とそうでない人と別れますよね。
これは足腰がしっかりしているかどうか、だと思うんです。
だから歩いた方がいいですよ。
最初は5Kmほどでヒーヒー言ってましたが、だんだんと距離に慣れてきました。
by tsun (2018-02-13 23:33) 

tsun

Azumino_Kakuさん
細い路地なんかに入っていって行くと、面白い発見とかあるんですよね。
自転車だと着替えがあるんですが、ウォーキングならそのまま出かけることができます。
寒かったりすると、着替えに時間がかかって、結局は出かけるのが嫌になるんです。

by tsun (2018-02-13 23:40) 

ぼの

笠寺…、最近行ってないですが、私はいつも鶴舞か金山まで電車で輪行してきて金山から熱田へ行き、旧東海道で笠寺、鳴海、有松と旧宿場を自転車で巡るのが好きでした。
by ぼの (2018-02-16 23:38) 

tsun

ぼのさん
少し旧東海道を歩きましたが、旧街道というのは独特な感じがありますねよね。途中、鎌倉街道なる道もありましたが、「鎌倉?」でした。
by tsun (2018-02-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。