SSブログ

静かなラチェット音 [ROAD]


18022401.jpg

今日は暖かい日となりました。
午前中は3週連続の眼科だったので、午後から自転車。
多度駅往復50Kmで考えていましたが、木曽三川公園あたりで雨が降り出したのでUターン。
45kmほどの走行となりました。

18022402.jpg

18022403.jpg

このホイールに替えてから走行音が非常に静かになりました。
チューブレスタイヤの所為だと思ってましたが、原因はフリーのラチェット音でした。
これが鳴っているのが分からないほど静かでした。
うるさいのも何ですが、あまりにも静かだと物足りないものがあります。


23日のローラー台

18022301.jpg

18022302.jpg

本日のローラー時間:50分
2月度のローラー時間:850分
2018年度ローラー総時間:1710分


スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 6

ranran

ラチェット音?
そうか、漕いでいるときは音を実感しにくいですしハブも変わったんですもんね

フルクラムはうるさかったですが グリスによって差があるという書き込み参考にデュラのグリス使ったら結構静かになりました
ワカランカッタテー
by ranran (2018-02-25 08:52) 

tsun

ranranさん
ほとんど音が出ていません。
足を回していなくてもバレません(笑)
ハブの玉押し具合も、ラチェット音も「慣らし」がいるのかも?
by tsun (2018-02-25 19:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、コメントありがとうございます。
コンポ、カンパでしたか。私もコンポはシマノ(アルテの9速)なんですが、ロード用のカンパ完組ホイルは2組ありまして、どちらもフリーの空転時の音がにぎやかで、いかにも走っている!という実感がわいて嫌いではありません。そういえば昨日からハブのグリス交換を何本かしましたが、玉押しの具合が難しいですね。振れ取りもやってみるとけっこう面白くてはまりそうです。

気分の赴くままに買い散らかしたロードやMTBのホイールたちも調整しなおして、再活用しようと思っております。Tsunさんのように自分でスポークから組めるようになるには時間が掛かりそうです。
by Azumino_Kaku (2018-02-25 19:58) 

MINERVA

ホイールメーカーで、かなり変わりますよね。
たまに「壊れているの?」と思うほど大きい音で走られている方もおります。
シマノは静かなんだと思いますが、ホイールを変えないからなのかもしれません。
by MINERVA (2018-02-25 20:08) 

tsun

Azumino_Kakuさん
振れ取り作業は面白いですが、ある程度の妥協は必要ですよね。
そうしないと切りがありません。
ホイール組みですが、ただ出来ているだけでどうなんでしょうか。
ロードでは完組みを履いたことがないので・・・。
でも乗り手が私なので、全然満足です。
by tsun (2018-02-26 10:28) 

tsun

MINERVAさん
シマノは静かですよね。
でも、MTBのシマノハブの音より断然静かです。
「シーッ」って感じの音です。
by tsun (2018-02-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。