SSブログ

クルマのタイヤ(2) [日常]


18030401.jpg

前輪:2.1bar 後輪:1.8bar
愛車デミオ(DY3W)の指定空気圧。
今日、測ってみたら4輪ともこれくらい(1.4bar)の数値でした。

18030402.jpg

自動車教習所で習うタイヤのトラブルと言えば・・・
ハイドロプレーニング現象と、う~ん、なんだっけ?
そうそう、スタンディングウェーブ現象。
タイヤの空気圧不足で高速走行をした時に、タイヤが波状に変形してしまう現象のこと。
この状態で走行をつづけた場合、タイヤが加熱されバーストするんですよね。
危ないところでした。


本日のローラー台

18030403.jpg

18030404.jpg

本日のローラー時間:50分
3月度のローラー時間:150分
2018年度ローラー総時間:2010分


スポンサーリンク


nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 6

ranran

測ってみたら 適正値だった
んじゃなくて 写真の値だったんすね

トレーラーは月に二回は測ってますが 乗用車は、、、でした
リコールのついでに法定点検やりましたが 乗り心地ガラッと変わったので 低かったようです
安心 慢心はあかんっすね
by ranran (2018-03-05 05:39) 

nikki

意外とタイヤの空気圧が低いことがありますよね。
タイヤの状態は素人が見てもわからないけど、
ガソリンスタンドの人に指摘してもらったことも。
by nikki (2018-03-05 12:49) 

旅爺さん

車を買うと前後輪のタイヤ空気圧が書いてありあすが、
冬用タイヤや交換したノーマルタイヤには当てはまりませんよね。
空気圧は難しいですね。
by 旅爺さん (2018-03-05 13:05) 

tsun

ranranさん
こんなに減っているとは思いませんでした。
この頃、燃費が悪化していたのはこのせいでしょうか。
燃費以前に、タイヤの寿命を迎えています。
by tsun (2018-03-05 18:47) 

tsun

nikkiさん
そんなニュースを聞かなかったら、9月の車検までそのままだったかも。
これで一安心です。
by tsun (2018-03-05 18:48) 

tsun

旅爺さんさん
サイズや偏平率が変わると、空気圧も変わるんですか。
今までは、基本的には同じ空気圧で入れてました。
by tsun (2018-03-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。