SSブログ

般若心経 [その他]


180425.jpg

久しぶりに詣った知多四国。
弘法堂で唱える「般若心経」。
いつだったか若い夫婦が教本を見ずに般若心経を唱えていました。
一緒にいた二男が「お父さん、負けているね」と。

私も、経本を見ずにでも唱えられるようになりたい!
重い腰を上げ、先日やっとスマホにアプリをインストール。
歩き通勤25分の間、毎日聞きながら唱えてます。

集中しているときはいいのですが、ちょっと気がそれるとまったく耳に入ってきません。
歩いているときなんて、クルマが通っただけでそちらに気がいってしまうんですよね
すると面白いほど、その間は空白になるんです。
聞くだけの英語教材、あれなんて私には絶対無理だと思います。


24日のローラー台

18042401.jpg

18042402.jpg

本日のローラー時間:50分
4月度のローラー時間:820分
2018年度ローラー総時間:3680分


スポンサーリンク


nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 22

ranran

出掛けられるほどに回復されて安心しました
子供からのひとことは効きますが
聞くだけの教材でも聞かなかったらアウトっすね
by ranran (2018-04-26 02:18) 

ロートレー

あまり集中し過ぎると危険を避けることができなくなるし、ほどほどでいいのでは^^
体調が回復されたようでよかったですね!

by ロートレー (2018-04-26 07:32) 

リュカ

小学生の頃、般若心経覚えよう!っておもったのですが
すぐに挫折しました(笑)
あの当時覚えていれば。。。。って思います。今は脳みそが^^;
by リュカ (2018-04-26 10:21) 

ゆきち

寝る前に聴くだけで英語がペラペラになる・・という教材、昔買ったことあります(^▽^;)
速攻で寝てしまい全く効果なしでした。
めまいのお加減いかがですか?
私も良性頭位性めまいになったことがあります。耳石が動いたのが原因とかで、わざと寝返りをうったりひっくり返らない態勢で頭を振ったりで治りました。
お大事になさってくださいね。
by ゆきち (2018-04-26 12:12) 

nikki

聞く英語会話、たしかに歩きながらだと無理そうですね。

めまいはどうですか。
by nikki (2018-04-26 12:43) 

如月大翔

ちょっと前までスピードランニングだと思っていました、、、
by 如月大翔 (2018-04-26 14:11) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
まだ、なんとなくダメですが、グルングルン回ることはなくなりました。
聞くだけの教材、私なら椅子に座って真剣に聞かないとダメです。
by tsun (2018-04-26 18:08) 

tsun

ロートレーさん
ありがとうございます。
なにか今年なって、体調不良が続いてます。
そうですね、画面を見ていなくても、音が聞こえていないし危ないですね。
by tsun (2018-04-26 18:10) 

tsun

リュカさん
小学生のときですか・・・。
確かに私も、中学のときが一番物覚えが良かったです(笑)
by tsun (2018-04-26 18:12) 

tsun

ゆきちさん
ありがとうございます。
症状的には良性発作性頭位めまい症のような気がするんですが・・・。治るならと「寝返り運動」なる運動を始めています。

私も寝る前は絶対にダメだと思います。
なぜなら、ゆきちさんと同じく、30秒以内で眠れる人だからです。
by tsun (2018-04-26 18:16) 

tsun

nikkiさん
ありがとうございます。
まだ、なんとなく今一つの状態なんです。
あれは真剣に聞かないとダメなのではないでしょうか。
by tsun (2018-04-26 18:19) 

tsun

如月大翔さん
CMは、「聞き流す」ではなく、「真剣に聞く」に変更した方が良いかと思うのですが・・・。
by tsun (2018-04-26 18:22) 

えりっしお

ご無沙汰しております。
眩暈ですか、、、大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

僕は「般若心経」十数年前に暗記したにはしましたが、
墓参りの時には経本みながら唱えてますね(´ー`A;) アセアセ
僕は実際に誰かのを聴いて覚えたとかではなく、経本みて暗記したので、
人のを聴くと息継ぎの場所の違いでよく「えっ⁉」となります(それがどした?)
前半?の ↓↓↓ この部分が何故だか好きです (だからどした?)
「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是」

ところで、心経唱えるのに勝ち負けはないと思います(笑)
by えりっしお (2018-04-27 06:41) 

tsun

えりっしおさん
>ご無沙汰しております。
ほんとによー!
それはともかく、なにか調子よくないですね・・・。
昨夜、ていうか今日の夜中、無茶苦茶お腹が痛くなってトイレで脂汗出しながらウンウン唸っていましたよ。マジ、死ぬかと思った(笑)

般若心経、そう言えばなんか聞いた覚えがありますね。
そうそう、そこは私も覚えやすい場所でした。覚えやすい場所と全然覚えられない場所があるんですよね。
「阿耨多羅三藐三菩提」は、レインボーマンの影響で覚えやすいですね。
by tsun (2018-04-27 10:25) 

mayu

意味を知れば、すごく深いですね。
人生の知恵、満載!
by mayu (2018-04-27 16:36) 

tsun

mayuさん
そういうところから入らないので、覚えが悪いんですよね、多分・・・(汗)
勉強いたします。
by tsun (2018-04-28 14:29) 

旅爺さん

爺が5・6才の頃親父と寝てると般若心経やるので面白がってたのを覚えてます。写経も半紙が背の高さになるまで書いてました。
爺も覚えようかな。
by 旅爺さん (2018-04-28 17:44) 

よいこ

めまいは良くなられましたか?
耳の病気などでも来るみたいですね
どうぞお大事に
by よいこ (2018-04-28 22:15) 

足立sunny

般若心経で心が落ち着かれるなら唱えるのはいいですね。
by 足立sunny (2018-04-28 22:43) 

tsun

旅爺さんさん
写経もしたいですね。
よく覚えられるかもしれませんね。
by tsun (2018-04-29 01:08) 

tsun

よいこさん
ありがとうございます。
やっと治った?、という感じです。
めまいとか、結局は原因がよく分からないんですよね。
by tsun (2018-04-29 01:11) 

tsun

足立sunnyさん
唱えているときは、たしかに無心になれますね。
最近、ついつい般若心経の覚えているところを口遊んでいます。
by tsun (2018-04-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。