SSブログ

カンパのマグネシウムホイール [その他]


18051703.jpg
DBC

今年1月よりダイハツビジネスサポートセンター(DBC)で発売されている、Booneスポーツパッケージ。昨年1月の東京オートサロンでダイハツが出品した「ブーンスポルザ」をベースにした市販モデルです。
これが2017年1月の東京オートサロンでダイハツが出品した「ブーンスポルザ」
18051704.jpg
この参考出品車にはボンネットに設けられたエアインテークがあります
この「ブーンスポルザ」を見た時はビビビッときて、「市販されるのか?」と期待していた訳です。そしたらもう市販されていたのですが、エンジンはド・ノーマルでドレスアップしただけのクルマでした・・・。

さて、本題。

18051701.jpg
シャレード・デ・トマソ・ターボ(1984年)
ブーンスポルザ(Booneスポーツパッケージ装着車)は、このクルマをイメージしていると思われます。

18051702.jpg

そのシャレード・デ・トマソ・ターボのホールが、なんとカンパニョーロ製。
クルマのホイールも造っていたんですね。
Wikiによると、カンパは1950年代末から乗用車用やオートバイ用マグネシウム合金ホイールも製造しており、ホイール製造部門はその後テクノマグネシオという子会社に分離し、F1などモータースポーツで活躍。現在はMIM Wheelsのブランドとして存続しています。

シャレード・デ・トマソ・ターボ、新車で欲しいなぁ。

ちなみにカンパニューロとは・・・
トゥーリョ・カンパニョーロ(英語版)(伊: Tullio Campagnolo , 1901年8月26日 - 1983年2月1日)が創業したイタリアの自転車部品専業メーカーであり、ロードレーサー用の部品においては日本のシマノ、アメリカのSRAMとともに市場を寡占している大手である。
Wikipedia(カンパニョーロ)


スポンサーリンク


タグ:クルマ
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

adam12

かつてはカンパ教の信者でした。
今はSRAM教に改宗しました。
by adam12 (2018-05-17 23:10) 

nikki

自転車部品専業なら自動車部品にも応用できますね。
by nikki (2018-05-17 23:22) 

ranran

カウンタックにも使われてたはずですよ
物知りtsunさん、意外でした

オートサロンで見た時カッコいいなと思いましたが、まんまで販売されているとは想いませんでした!
結構外観がいけてるだけに、のみでは寂しいですね~
by ranran (2018-05-18 00:25) 

如月大翔

(・_・D フムフム
車のホイールとは、、、意外ですね

by 如月大翔 (2018-05-18 10:28) 

tsun

adam12さん
私は無宗派です(笑)
by tsun (2018-05-18 18:27) 

tsun

nikkiさん
その当時知っていても、なにも感じなかったと思います。
by tsun (2018-05-18 18:28) 

tsun

ranranさん
Boon自体、外観は好みでした。
それにこのパッケージが付くと、「いいなぁ」になるんですが、デミオよりパワーがないとなると・・・。
by tsun (2018-05-18 18:33) 

tsun

如月大翔さん
私も全然知りませんでした。
テクノマグネシオ、その筋の人たちには憧れのホイールみたいですよ。
by tsun (2018-05-18 18:34) 

ranran

ブーンはリッターカーでしたか、、
インプは1.6が優遇されてるし、実用的にも充分とは思いましたが アイシスはあれで(笑)2Lで 出来の良いDOHCでした
アイシスよりスポーティーなのにアイシスより非力なのは耐え難く2L選んびました
エンジンがチューンされたら買いですね
by ranran (2018-05-19 06:44) 

匪石

ワタシは以前はパワーは有る程良いと考えていましたが
昨今のペダル踏み間違い事故や自身の腕のコトも考えますと
ハイパワーもほとんど使わない領域のような気がしてます。
詳しくないので語れませんが゛足回り゛がしっかりしてるクルマは
面白いように思います。
by 匪石 (2018-05-19 22:13) 

nd502

私はカンパと言えばホイールを思い出す世代です。いすゞ
ジェミニ(FR時代)によく似合うホイールでした。
by nd502 (2018-05-19 23:01) 

tsun

ranranさん
そうなんですよね、リッターカー。
そしてターボ設定がありません。同じリッターカーのトールにはターボがあるんですけどね。
忘れてましたが、トランスミッションがCVTでした(汗)
by tsun (2018-05-20 00:20) 

tsun

匪石さん
足回りのいいクルマは運転が楽しいといいますね。
ただ、狼の皮を被ったヒツジより、狼の皮を被った狼の方が・・。
by tsun (2018-05-20 00:38) 

tsun

nd502さん
私は自転車に乗るまではカンパなんて全然知りませんでした。
そしてく、ジェミニもFFから。
でも、初代ジェミニ、格好いいですね。
by tsun (2018-05-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。