ホイールの付替えで困るのが、リム径の違いによるキャリパーブレーキの調整。
カンパのキャリパーブレーキには、アジャスター機能が付いていないと勝手に思っていました。
なので、これまではブレーキケーブルの張り直しで調整していたんです。
しかし、いかにもアジャスターらしきこの部分。
今までも回していたんでが、なにも変わらない。
でも、回し方が足りなかったようです。
くるくる何回も回したら、ちゃんとアジャスター機能が効きました。
しかし、考えてみればどう見てもアジャスターですよね、これ。
本日のローラー台
本日ののローラー時間:50分
6月度のローラー時間:100分
2018年度ローラー総時間:4481分
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2018-06-03 23:58
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コメント(6)
共通テーマ:日記・雑感
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10年乗ったアイシスに、シートリフター付いていたのは知らなかったです、、
しかも!かみさんに指摘されて気づきました(^^;
by ranran (2018-06-04 06:23)
ranranさん
クルマの機能は、あるあるです。
15年乗っているデミオでも、「えっ、そんなことできたの?」ってありそうです。
回すところの下に突起があって、回しにくいんですよね。
どうしてこんな形状になっているのか、皆目見当もつきません。
by tsun (2018-06-04 18:04)
アジャスターの下の突起は、緩み止めのための突起だったのでしょうかね~
by ロートレー (2018-06-04 20:59)
自転車のことはあまり詳しくありませんけど、
近年は自動車でもスマホでも、コンピュータ制御とかアプリとか
さまざまな機能があるのが多いですけど、若い人はともかく、
私など20%くらいしか利用できてないと思います^^;
by Loby (2018-06-04 22:58)
ロートレーさん
なるほど!
緩むとブレーキの引きがルーズになって危ないですよね。
by tsun (2018-06-05 09:21)
Lobyさん
ほんとですよね。スマホもパソコンもほとんどネットにつなげているだけ。
もう、操作を覚えるのが億劫で。というか、毎回説明を見て操作しています。
by tsun (2018-06-05 09:24)