SSブログ

人間の性(さが) [自転車関係]


18060601.jpg

何回も繰り返される、やっては止め、やっては止め・・・。
それは、ローラー台時に行っている『タバタ式トレーニング』のこと。
タバタ式トレーニングとは、20秒間全力運動し10秒間の休憩、合わせて30秒を8セットの4分のトレーニングのこと。

一見、「そんなの軽い軽い」と思いますが、これが超キツイのです。
最初の2,3回は余裕をブッこいてますが、だんだんキツクなります。
そして、最後の2,3回はとてもじゃありませんが「全力」ができません。
そんなトレーニング、やはり続きませんよね(汗)
人間の性とは悲しいもので、ツライことからは逃げ出してしまうんです。

そこで自分なりの続けれるトレーニング方法を考えてみました。
名付けて「tsun式ローラー台トレーニング」。

・アップ 10分
・モガキ20秒 + 緩走60秒 × 8回 計約10分(580秒)
・ダウン 10分
・モガキ20秒 + 緩走60秒 × 8回 計約10分(580秒)
・クールダウン 10分

レスト(緩走)が10秒から6倍の1分。
これなら大丈夫!、ってことで今日から始めてみました。
しかし、レストが6倍長くなっても、キツイことはキツイ。
2回目のモガキ&緩走インターバルは回避してしまいました。

ホント、人間の性とは悲しいものです。


本日のローラー台

18060602.jpg

18060603.jpg

本日ののローラー時間:50分
6月度のローラー時間:200分
2018年度ローラー総時間:4581分


スポンサーリンク


nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 6

ranran

雑談に付録が大流行ですが 長続きにはこういうオマケ(御負け)が大切なんだなと 実感
by ranran (2018-06-07 13:45) 

リュカ

ラジオ体操くらいなら続けられるだろうって思っていたけど
うーん、、、ここ一ヶ月くらい、もう何もしてない(笑)
グータラが一番楽なんだものぉぉぉ
by リュカ (2018-06-07 15:13) 

tsun

ranranさん
扇風機点けて、ちんたら回していただけだと汗はさほど出てきませんでしたが、これを入れたら汗がダラダラ噴き出してきました。
やっぱりこれくらいしないとダメなんですね。
by tsun (2018-06-07 18:30) 

tsun

リュカさん
そうなんですよね、一度やめて楽しちゃうともうダメ。
もうちょっと楽な方式にして、三日坊主にならないように頑張ってみます。
by tsun (2018-06-07 18:40) 

kiki

私のインターバル速歩、三日坊主みたい。
話していて、たった6分の速歩ができない(笑)
by kiki (2018-06-07 21:25) 

tsun

kikiさん
そうでしたね、インターバル速歩。
いや、でも分かりますよ(笑)
by tsun (2018-06-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。