SSブログ

ラウンドアバウト [ROAD]


18070101.jpg

多度方面に行く時に使うコース上に、新しくできた愛西市のラウンドアバウト式交差点。
できたてホヤホヤです。
一度、クルマで走ってみたいので、今度はクルマで(笑)。

ラウンドアバウト(英: roundabout、日本語:環状交差点)とは交差点の一種である。3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、この円形のスペースの真ん中には中央島と呼ばれる、円形の通行できない区域がある。車両はこの中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向(右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り)に通行する。
円形道路の交差点をあらわす単語にロータリー交差点(円形交差点)もあるが、本項では特に断らない限り、ラウンドアバウト(環状交差点)とは環状の道路に信号や一時停止義務や箇所がないなどの特徴をもった交差点の一種、つまり現代的なラウンドアバウト(英: modern roundabout)を指し、そのような特徴を持たない交差点(現代的ラウンドアバウトではないロータリー)とは区別して扱う。
Wikipedia


18070102.jpg

18070103.jpg

18070104.jpg

木曽川は茶色に濁っていましたが、その隣の長良川はいつも通り。
飛騨川が合流する木曽川、先日の飛騨地方の大雨のためでしょうか。

18070105.jpg

18070106.jpg

多度大社までの約50Kmほど。
3時間弱のライドでしたが、日焼けが半端ないです。


スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

nikki

愛西市にラウンドアバウトがあるのですね。

by nikki (2018-07-01 23:03) 

ももんが

若い頃に釧路市のロータリー交差点をおっかなびっくり通ったことがあります。
慣れれば便利でしょうね。

やはりクロモリはいいですね〜。
by ももんが (2018-07-01 23:55) 

ranran

近隣にできたとは知りませんでした!
『止まれ』ではなく『ゆずれ』なんですね
新たな試みも 本当の普及は啓蒙次第でしょうか
by ranran (2018-07-02 08:51) 

tsun

nikkiさん
工事しているのは知っていましたが、こうなるとは思いませんでした。
by tsun (2018-07-02 19:19) 

tsun

ももんがさん
いきなりこんなのが現れたら、どうしたらいいのか分かりませんよね。
場所によっては信号より良いんでしょうね。
by tsun (2018-07-02 19:25) 

tsun

ranranさん
あっ、「ゆずれ」なんですね。
「とまれ」だとばかり思っていました。
by tsun (2018-07-02 19:28) 

barbie

日本にもあるのですね。
マレーシアの交差点は田舎の方に行くとほとんどランナバウトでした。慣れるといいものですね。
by barbie (2018-07-02 23:55) 

tsun

barbieさん
まだまだ少ないようですが、他にもあるようですね。
交通量が多いところでは難しそうですが、少なところにはいいかもしれませんね。
by tsun (2018-07-03 00:17) 

ぼの

ランドアバウトというと、YESを思い出しちゃう…
スミマセンm(__)m(笑)。
でもこういう所、走るとつい嬉しくなっちゃいますね。
by ぼの (2018-07-08 01:01) 

tsun

ぼのさん
YESというバンドは知っていましたが、曲の方はさっぱりです。
ランドアバウトも聞いてみましたが、知りませんでした。
スミマセンm(__)m(笑)
by tsun (2018-07-08 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。