SSブログ

嫌な記憶 [自転車関係]


18072101.jpg

新しいサドル、「fi'zi:k ALIANTE R1 OPEN」を取り付けてみました。
このサドルのレールは、カーボン。
昔の嫌な記憶が蘇り、取り付けにはトルクレンチを使って締め込みました。

その嫌な思い出とは・・・
以前、MTB用にカーボンのハンドルバーを買いました。
勢い勇んで、ステムに取り付けた時のこと。
嬉しくて力が入ったんでしょう。
締め付け過ぎて「メシッ」という嫌な音を立ててしまったんです。

それでトルクレンチを買って、締め付けトルクを管理するようになりました。
しかし、それ以来、カーボンパーツは買うことがなくなり・・・
トルクレンチも面倒で、使うことが少なくなってしまいました・・・

18072102.jpg

またハンドルを交換したくなってきました。
ついでに、久しぶりにオーバーホールしようと思います。


スポンサーリンク


タグ:サドル
nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

ranran

えっ、もうついているじゃないですか!

バキッ、とは、 しまったぁ~ ですよね
トルクレンチ活用する為に ハンドル、シートポスト ガンガン行きましょう!

by ranran (2018-07-22 18:21) 

tsun

ranranさん
あの時は泣きました(笑)
それからローラー台用自転車のハンドルとなって、余生を過ごしています(一応、体重を掛けても大丈夫です)。
by tsun (2018-07-22 18:50) 

ももんが

今まで手ルクレンチでやり過ごしてきましたが、そういう話を聞くと不安になってします。

カーボンレールのフィジークいいですね。
by ももんが (2018-07-22 21:34) 

tsun

ももんがさん
トルクレンチで規定トルクで・・・
安心は安心ですが、だんだんと面倒になってきます(汗)
by tsun (2018-07-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。