SSブログ

CENTAUR QS 10S FD9-CE2 [メンテナンス]


18080201.jpg
Campagnolo CENTAUR QS 10S FD9-CE2(2009)

本日は、フロントディレーラー。
これは、フロントの変速装置のことです。
私も今知りましたが、ディレーラーとは「脱線装置」という意味のようです。
なるほど、チェーンを脱線させて変速させていますね。
パーツとしては、一番部品点数の少ないシンプルな作りです。

18080202.jpg

before & after

18080203.jpg
メンテ前

18080204.jpg
メンテ後

裏側が結構汚れていました。
こうしてフレームから外さないとキレイにできない場所ですね。


本日のローラー台

18080205.jpg

18080206.jpg

本日のローラー時間:50分
8月度のローラー時間:100分
2018年度ローラー総時間:6071分


スポンサーリンク


nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

ranran

小学生の時に初めて変速機というのを知ったのですが 本当に掛け替えするのか不思議でした
特にフロント、小さいギアから上がるわけないって思ってましたね

響きから なんとなくディーラーと思い違いしてました 配るって感じかなって

そうですね 脱線なんですよね

またまたなるなるです
by ranran (2018-08-03 08:46) 

Loby

変速機と言えば、世界的にSHIMANOが有名ですね。
ブラジルでもほぼ100%SIMANO製です。

by Loby (2018-08-03 21:40) 

ももんが

その部分はキレイにするの手間がかかりますよね。
バネには油を塗ったほうが良いのでしょうか?
悩みながら塗っています。
by ももんが (2018-08-04 00:59) 

tsun

ranranさん
ディレーラーはディレーラー・・・
ディレーラー、意味なんて考えたこともありませんでした。
でも、これは忘れませんよ(笑)
by tsun (2018-08-04 20:14) 

tsun

Lobyさん
スポーツ用自転車部品では8割超のシェアとか・・・。
自転車界のインテル、とも言われていますね。
by tsun (2018-08-04 20:17) 

tsun

ももんがさん
バネはマストだと思っていて、必ず塗っていました。
いいですよね?
by tsun (2018-08-04 20:19) 

ももんが

確か、新品状態では油が浸みて艶があったよな〜と思うのですが、自分のは中古で買っていきなりパーツクリーナーを吹いてしまったので分からないのです…。
錆びたら嫌なので今も塗ってます。
by ももんが (2018-08-04 21:18) 

tsun

ももんがさん
汚れが付きやすいですが、油塗って悪いことはないですよね。
多分、新品もギトギトだと思います。
by tsun (2018-08-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。