SSブログ

CENTAUR 10S RD9-CEXS [メンテナンス]


18080601.jpg
Campagnolo CENTAUR 10S RD9-CEXS(2009)

会社休んで免許更新に行った本日は、リアディレーラー。
リアの変速装置のことになります。
品番には「CEXS」と「CEXM」がありますが、ショートゲージとミドルゲージだと思われ、私のはショートゲージなので「CEXS」かと。

このゲージの長さの違いは、ギアの大きさによるチェーンをたるみを吸収する能力、そんなところです。
今回のリアディレーラーは、プーリーの分解もあり、ちょっとだけやり甲斐がありました。

18080602.jpg

18080603.jpg

18080604.jpg
左:テンションプーリー 右:ガイドプーリー
ちょっと気付いたことに、ガイドプーリーとテンションプーリーの歯の違いがあります。
マジマジと見てみると、歯の形状が全然違いました。
また、テンションプーリーの方は、回転方向がありました。


本日のローラー台

18080605.jpg

18080606.jpg
8月度のローラー時間:250分
2018年度ローラー総時間:6221分


スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 2

kiki

また難しそうな部品。
(私なら)分解すると組み立てられません(笑)
by kiki (2018-08-07 00:52) 

tsun

kikiさん
大丈夫ですよ、バラせるところはこの歯車だけです(笑)
by tsun (2018-08-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。