SSブログ

2018年度メンテナンス完了 [メンテナンス]


18090201.jpg

エルゴパワー(左)分解」で、どうしても外れないレバー側のネジ。
ネジ穴にドリルを捩じ入れ、ネジの出っ張り部分を無くせないか・・・。
何回もあきらめかけましたが、ポロっとネジ山が取れ作戦成功。
やっと自転車に乗れそうです。

18090202.jpg
万力に挟み、手動ドリルでゴリゴリ。

18090203.jpg
あきらめかけたその時、ポロリと・・・。

18090204.jpg
ネジはこのようになりました。

18090205.jpg
シフト機能の部品をすべて取り外せました。

18090206.jpg
ブレーキレバーを取り付け完成。

18090207.jpg
フロントシフト側にはシフト用のレバーとボタンは無くなりました。

18090208.jpg


本日のローラー台

18090209.jpg

18090210.jpg

本日のローラー時間:50分
9月度のローラー時間:50分
2018年度ローラー総時間:7171分


スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 6

MINERVA

2018年度メンテナンス完了、お疲れ様でした。
私はシマノですが、変速機関係で不具合があった場合には、買換えを行うようにしました。
以前、切れたシフトワイヤーが噛み込んでしまい、自分で修理しようとしてギアの歯を含め折ってしまった経験がありますよ。
それ以来、少し恐怖感というか苦手意識が残っております。
by MINERVA (2018-09-03 18:03) 

nikki

メンテナンスお疲れ様でした。

台風の被害がないように。
by nikki (2018-09-03 18:49) 

tsun

MINERVAさん
ありがとうございます。
私はチマチマと延命を図っております。
今回は、フロントですしWレバー(シングルレバー?)でもいいかなと・・・。
問題あれば、もうシマノ化かな・・・。
by tsun (2018-09-03 19:01) 

tsun

nikkiさん
ありがとうございます。
なにか嫌な予感がするんですが、被害が少なければいいですね。
by tsun (2018-09-03 19:02) 

ロートレー

頑張ってみて良かったですね~
安堵と心地よい疲労感^^
by ロートレー (2018-09-05 20:18) 

tsun

ロートレーさん
ネジ頭を削る前にも、いろいろと試行錯誤。
ドリルでのネジ頭削りも、結構時間が掛りました。
by tsun (2018-09-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。