SSブログ

白目じゃないよ瞬膜だよ [ねこ]


18092201.jpg

ええっ!、と二度見してしまったハナの寝顔。
片方だけ白目むいてる・・・。
写真撮ってから起こしてみましたが、またこんな顔で寝てました。

これは白目をむいているのではなく、瞬膜というのが閉じているようです。
瞬膜とは、瞼とは別に水平方向に動いて眼球を保護する透明又は半透明の膜。
両生類、魚類、鳥類や爬虫類は発達した瞬膜をもっていて、猫も一応は瞬膜をもっています。

起きている時にこの瞬膜が出ていると、体調不良が疑われるそうです。
でも、寝ている時は大丈夫だそうですよ。


本日のローラー台

18092202.jpg

18092203.jpg

本日のローラー時間:50分
9月度のローラー時間:750分
2018年度ローラー総時間:7871分


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

zombiekong

あ、ハナちゃんも猫屋敷の怪に入れたかったな。かなりコワイです。
by zombiekong (2018-09-23 01:00) 

ニッキー

「可愛い寝顔の写真を」と近づいて
この目をされてるとわかっていてもびっくりします(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-23 10:39) 

kiki

驚きます(笑)
by kiki (2018-09-23 20:38) 

tsun

zombiekongさん
猫屋敷の怪にハナも是非(笑)
by tsun (2018-09-23 22:29) 

tsun

ニッキーさん
まだ、両目じゃなくてよかったです。
両目なら起きているのか寝ているのかわかりません。
by tsun (2018-09-23 22:31) 

tsun

kikiさん
起こしたのに、寝たらまたこれでした。
by tsun (2018-09-23 22:32) 

リュカ

寝てるときに、まぶた開いて
瞬膜かかってるのを覗いちゃいますww
可愛くて~~~~(笑)
ハナちゃんのもじっくり眺めたい^m^
by リュカ (2018-09-26 10:09) 

tsun

リュカさん
そんな遊びもあるんですね(笑)
今度、やって楽しんでみます。
by tsun (2018-09-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。