SSブログ

デミオにバックカメラ(最終回) [その他]


18093001.jpg

「15年物デミオにバックアカメラを取り付ける」の最終回。
このナビには別途テレビチューナーがあり、バックカメラの映像端子はこのチューナーに接続しています。
そして、このチューナーにリバース信号用のケーブルがありますが、これにリバースの信号が来ないとディスプレイに映像が映らないことが判明。
台風前の午前中に作業を開始しました。

18093002.jpg
分かり辛いですが、上がチューナーで下がナビ本体(因みにナビは三菱のCU-V7000)。
ナビ本体には、リバース信号が来ているようなので、ここから信号を取り出します。

18093003.jpg
配線分配コネクターを二つも使ってしまいました。
考えてみれば、取説のように一つの分配コネクターでできましたね(汗)

18093004.jpg
カメラ取付場所に穴を開けます。

18093005.jpg
実はこの穴はボツとなりました。
この穴の位置だとこの部品が取り付けできないことが判明したからです。

18093006.jpg
そして、シフトレバーをリバースの位置にすると・・・
映像が映りました。
先週の作業は、上手くできていたようです。
めでたし、めでたし。
もちろんギアをリバースにすると、画面が自動で切り替わりバックカメラになります。

18093007.jpg

映像は1000円カメラとしては上出来。
あとは何年使えるかです。

18093008.jpg
でも、本当のことを書きますと、先ほど開けた穴にカメラをネジで絞めこんでいると、赤で囲んだ部分が根元からポキッと折れました・・・(汗)
瞬間接着剤でくっ付けて、軽めにネジで絞めていますが様子見です。
ダメならカメラをもう一個買っちゃいます。
なにせ1000円ですから。




本日のローラー台

18093009.jpg

18093010.jpg

本日のローラー時間:50分
9月度のローラー時間:1050分
2018年度ローラー総時間:8171分


スポンサーリンク


nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 8

chocopapa

無事(と言っていいのかな?)取り付けおめでとう!
きっとガイドラインの調整にも苦労すると思いますw
しかし、どんだけフルパワーで締め付けてるねん(^O^)
by chocopapa (2018-09-30 23:32) 

ももんが

取り付けおめでとうございます。
ある意味、私のせいで大変なことになってしまいましたね(笑)
申し訳ございません。

自分のブログでは書き洩らしましたが、私は振動対策と防水を兼ねて取り付けボルトに水道用の小さなゴムパッキンを買ってきて嵌め込みました。

何はともあれお疲れ様でした。
by ももんが (2018-10-01 00:53) 

ranran

突然にはきっかけがあったわけですね
まずは完成 おめでとうございます

取り付け部はアールがあったのですか?
瞬間『あ″っ !』かなww
モノは軽そうだから保持できると良いですね
by ranran (2018-10-01 07:41) 

nikki

取り付け作業お疲れ様でした。

台風の被害、特に高潮の被害がなくてよかった。
by nikki (2018-10-01 12:12) 

tsun

chocopapaさん
ありがとう。
ガイドラインの調整なんてできるの?
駐車場の線に合わせれば一番だけど、もういいや(笑)

こんなのが折れるとは思わないので、結構力を入れて締めてました・・・。
by tsun (2018-10-01 19:08) 

tsun

ももんがさん
ありがとうございます。
いえいえ、ももんがさんのお陰でもうちょい調べてみる気が起き、解決の糸口が見つかりました。
そう、私も一か所防水したいところがあるのですが、ビニールテープで処置しました。ゴムパッキン、いいかもしれません。
by tsun (2018-10-01 19:21) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
ポキッと折れた部分が邪魔になり、このパーツが浮いてしまって取付できませんでした。なので、隙間に余裕のある所(穴の画像でいうと下側)にまた穴を開けました。
by tsun (2018-10-01 19:24) 

tsun

nikkiさん
ありがとうございます。
高潮は心配しましたが、良かったです。
by tsun (2018-10-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。