SSブログ

24時間/365日 [スマートフォン]


18101001.jpg

昨夜遅くにネットバンキングで振り込み処理をしようとすると、「スマホ認証」ができなくて振り込みできませんでした。
原因で思い付いたのが、スマホの機種変更。
そう言えば、長男にスマホを売ってもらっていました。

スマホ認証とは・・・
お取引時の不正利用を防止することができます
お振込などの際に使用する従来のセキュリティ・カードの代わりにお客さまのスマートフォンを使って、お取引内容の確認と承認を行います。万が一、第3者にパスワード等が盗み取られ、新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)が不正に操作をされた場合でも、スマートフォンでの最終承認が必要となりますので、不正な取引を防止することができます。

お取引がより簡単になります
お手元のスマートフォンでお取引の承認を行うため、お取引の際もセキュリティ・カードに記載の英数字の入力が不要となり、簡単にお取引いただけます。
新生銀行

そうなんです、スマホでの最終承認が必要で、これができないと振り込み処理ができません。
そこで、スマホの機種変更した場合の対応を調べると、銀行側でスマホ認証の解除をしなければダメなようです。
もう今日はダメかと思いましたが、解除は「24時間/365日」可能なようなので電話しました。
それが午後11時30分頃。
自動応答の後、解除の場合は対人での対応のようで、呼び出し中の音楽が鳴りだしました。
5分・・・、10分・・・、15分・・・
待てども待てども繋がりません。
痺れを切らし、スピーカーにして入浴(笑)
入って10分ぐらいしたら、繋がったようで嫁さんが知らせに来てくれました。
言付けをしてましたが、本人じゃないとダメなようで、急いで体を拭き電話口へ。
そして対応してくれた人は女性。
こんな時間に、どんな部屋で、何人で仕事しているんだろう。
勤務時間は何時から何時なんだろう。
そんなこと思いながら、スマホ認証の解除をお願いしました。

スマホ認証の解除はスグにできて、パソコンでの振り込み作業。
まずは、スマホ認証の登録をせずに、スマホ認証無しで振り込み。
その後、またスマホ認証の登録を行いました。
面倒ですが、セキュリティ的にはスマホ認証はマストですね。


本日のローラー台

18101002.jpg

18101003.jpg

本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:300分
2018年度ローラー総時間:8471分


スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

kiki

覚えておかねば!
by kiki (2018-10-11 09:04) 

ロートレー

私は、まだガラケーなので、スマホには憧れと、恐れが同居しています^^
by ロートレー (2018-10-11 12:08) 

tsun

kikiさん
スマホ認証なんてない方がいいのですが、セキュリティのことを考えるとあった方がよさそうです。
by tsun (2018-10-11 17:38) 

tsun

ロートレーさん
私もそうでしたが、あればあったで何かと便利ですよ。
もうデジカメもGPS機器も出番が少なくなってきました。
by tsun (2018-10-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。