SSブログ

件名と本文に見覚えのあるパスワードが書かれた迷惑メール [その他]


18101201.jpg
スパム巻き無料写真素材 写真AC

ソネットのWebメール。
迷惑(スパム)メールは、毎日20通ほど届いています。
迷惑メールフォルダに振り分けされたそれらメールは、一応確認してから消しています。
いつものようにザっと目を通して消そうとしたら、なにやら見覚えのある文字列が件名に・・・。

件名に、私のメールアドレストと、見覚えのあるパスワードが入っていました。
内容は、英文を直訳したような日本語で書かれていました。
要約すると・・・

あんたのパスワードを乗っ取ったよ。
パソコンにもいろいろ仕込んでやったよ。
あんた、エロサイトを見てるね。
エロサイトを見ているあんたの恥ずかしい動画を、Webカメラで撮ったよ。
その動画を家族や会社にバラまくよ。
でも、お金(ビットコイン)払ったら、その動画は破棄するよ。

そんなことが書かれているメールでした。
ええっ、そんな恥ずかしい動画をバラまかれたら生きていけない・・・。
でも待てよ、私のパソコンにWebカメラなんて付いてないし。
一瞬焦りましたが、それもこれも見覚えのあるパスワードが書いてあるからです。

昔、ちょくちょく使っていたパスワードでしたが、今ではこれを使うことはありません。
昔どこかで登録したパスワードが、漏れたとしか考えられません。
怖いですね・・・。


本日のローラー台

18101202.jpg

18101203.jpg

本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:400分
2018年度ローラー総時間:8571分


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

ranran

古くとも パスワード抜かれたんですもんね
やはり たまに変えなきゃと実感しました
ノートのカメラには封印対策済みです
なんたって、、ね( ☆∀☆)
by ranran (2018-10-13 10:34) 

ニッキー

怖っ(°_°)
見覚えのあるパスワード書かれてると
一瞬「えっ?」って思っちゃいますよねぇ(*_*)

by ニッキー (2018-10-13 12:45) 

zombiekong

私のところにも来ました。でもエロサイトなんて見たことないってば。実質の被害はなさそうだけどパスワードを変えないとダメですね。
by zombiekong (2018-10-13 14:12) 

kame

同じメールが来ましたが、恐らくセキュリティソフトを変える前のPWだったみたいで。
全て検査してみましたが入ろうとした形跡も無し。
まぁ入られる訳も無いんですが。
油断しないに越した事は無いと思います。

by kame (2018-10-13 15:19) 

kiki

PCにスパムというものが来たことがありません。
が、スマホのラインにはPCからの不正アクセスのお知らせが来ます。
気分が悪いですよね。
by kiki (2018-10-13 21:53) 

ロートレー

怖いですね~
私の場合は、PCの調子がおかしくなったところで、「直したければ修復ソフトを買え」と脅迫メッセージが入り、
気持ちが悪くなり、初期化してしまいました。
by ロートレー (2018-10-14 08:53) 

tsun

ranranさん
Webカメラ以外は事実ですからね(笑)
定期的な変更は大切ですが、それがなかなかできません。
by tsun (2018-10-14 12:29) 

tsun

ニッキーさん
そうなんですよ、ビックリしてメールを開いて確認してしまいました。
昔使っていたパスワードで、どこから漏れたのかは分かりません。
by tsun (2018-10-14 12:31) 

tsun

zombiekongさん
間違いなく何かのパスワードが漏れているわけで、まだそれを使っているのなら変更した方がいいですよね。
by tsun (2018-10-14 12:34) 

tsun

kameさん
結構、皆さんのところにも送られているんですね。
最近はIDがメールアドレスというのが多いので、この手のスパムメールが多そうですね。
でも、いろいろ漏れているんです・・・。
by tsun (2018-10-14 12:39) 

tsun

kikiさん
パソコン歴ももう、20数年。
いろいろと登録しているとこうなりますね。
LINEも気持ち悪いですよね。
by tsun (2018-10-14 12:41) 

tsun

ロートレーさん
ランサムウェアとかですかね。
必要なファイルだけはバックアップを取って、いつでも初期化できる状態にした方が安全ですよね。
by tsun (2018-10-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。