SSブログ

久しぶりに履く靴は注意 [その他]


18101301.jpg

映画の券をもらいました。
日時も観る映画も決まっていましたが、せっかくなので観てきました。
ただ、嫁さんが行けなかったので一人です。
観た映画は『散り椿』。
昨年12月に亡くなった葉室麟さんの小説が原作。
暴れん坊将軍の頃の物語です。

問題は映画を観る前、バスが名古屋駅に着いてから。
映画館のあるミッドランドスクエアに行く途中、何か右足に違和感。
「あれっ、なんだ?」思いつつ右足を見てみると、靴のソールが爪先を残し剥がれかけているではありませんか。
通ってきた跡を見てみると、ボロボロになったソールの破片が点々と・・・。
人通りの少ないところで完全にソールを剥がし、そして左の靴を見てみると、こちらもかなり危なそう。
でもそのままミッドランドスクエアの中へ。
すると、2階に上がったところで左も剥がれました。
そのまま歩くと、やはりボロボロになった破片が散らばっています。
こちらも無理やりすべて剥がし、トイレのごみ箱にソールを捨てました。
両方のソールが無くなったことで、多少歩きやすくなりました。

本当は、映画の後に地下街でもうろつくつもりでした。
しかし、靴がこんな状態ではその気にもなれず、足早に家路につきました。
久しぶりに履く古い靴は、注意が必要です。

18101302.jpg


スポンサーリンク


タグ:映画
nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 15

zombiekong

履いてなくても素材が劣化するんですね。靴箱チェックしてみよう。
by zombiekong (2018-10-14 02:33) 

kame

スニーカーはソール部分が水分劣化するので定期的にチェックが必要になりますね。
大切に履けば7年でも履けます。
現に、自分も7年物のNIKEのスニーカーを履いたりしています。(笑)
全然イケますよ。(^^♪

by kame (2018-10-14 08:25) 

ロートレー

ソールがなくても、歩ける構造になっているのが驚きです!
by ロートレー (2018-10-14 09:06) 

てんてん

僕も同じ経験が・・・
僕も楽しめず帰りました^^;
by てんてん (2018-10-14 10:08) 

kiki

凄い体験ですね。
tsunさんが思われている以上に驚きました。
ソールが取れてしまうことなどあるのですね。
通ってきた跡を見ると剥がれたソールの破片が落ちてるなんて(笑)
ソールを剥がしてゴミ箱に捨てて、見つけた人驚くでしょうね。
by kiki (2018-10-14 16:26) 

匪石

結構耳にする話ですよ。
写真を拝見する限り綺麗にしたら室内履きになりません?

by 匪石 (2018-10-14 17:50) 

てんてん

コメントありがとうございます。
そうですね
釣り道具を使ったら、水に付けて潮抜きしてました^^;
by てんてん (2018-10-14 18:56) 

ranran

嫁さんが一緒だったら 新しい靴のチャンスになった、 かな
by ranran (2018-10-14 19:11) 

tsun

zombiekongさん
もうボロボロでした。
ビブラムのソールでしたが、経年劣化なんでしょうね。
by tsun (2018-10-14 23:33) 

tsun

kameさん
いつも履いている方が、ソールにはいいような気がするんですが、気のせいでしょうか。ソールはゴムでしたが、もう弾力がほとんど無かったです。
by tsun (2018-10-14 23:41) 

tsun

ロートレーさん
両方ともソールが剥がれて、歩きやすくなりました(笑)
片方の時は、高さが違って・・・。
by tsun (2018-10-14 23:47) 

tsun

てんてんさん
私も二度目で、前は登山靴でした。
下山中でしたが紐で縛って何とかなりました。

そういう使用後のメンテが大切ですよね。
by tsun (2018-10-14 23:49) 

tsun

kikiさん
私は二度目で、昨年の熊野古道では同行者がなりました。
綺麗なビルの中にソールの破片がボロボロと。
ものすごく気が引けましたよ。
by tsun (2018-10-14 23:52) 

tsun

匪石さん
この靴はソールの張替えをしたいと思います。
結構お気に入りでしたが、あまり履く機会がない靴でした。
by tsun (2018-10-14 23:54) 

tsun

ranranさん
私も同じことを考えていました。
家からバス停までの間で剥がれてくれたらよかったのにと思いました。
by tsun (2018-10-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。