SSブログ

三人乗り [自転車関係]


18101903.jpg
GAHAG

幼児用座席のついた自転車の事故で病院に救急搬送された子どもが、東京都内だけで2016年までの6年間で1349人だったそうです。
中学時代に2人乗りでよく警察に注意されましたが、3人乗りって大丈夫なのか。

6歳未満の幼児に限り、「幼児2人同乗」との名称で3人乗りができるようです。
また、自転車は幼児2人同乗用に製造された自転車に限られます。
でも、東京都の例でもあるように、3人乗りって危ないですよね。
私の子供のころの話です。
妹(前に乗車)と私(後ろの荷台)を乗せた母の自転車が転倒。
私は飛び降りて大丈夫でしたが、前に付けていた子供椅子に座っていた妹はそのまま倒れ、頭を切りました。
打ち所が悪かったら・・・。
母はびっくりしたことでしょう。
多分その夜、母は父からこっぴどく怒られたのだと思います。

特にハンドル近くに重いものがあると、ハンドルがふらつきますからね。
どうしてそんな危ない「幼児2人同乗」なんかが認められているのか、私には理解できません。


本日のローラー台

18101901.jpg

18101902.jpg

本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:650分
2018年度ローラー総時間:8821分


スポンサーリンク


nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 10

kame

重量制限があったとしても、フレイムやその他のパーツに強度が無ければ危ない事には変わりませんね。
だからそれに伴う様に出来た最近のママチャリもありますが、前後に子供を乗せ、ながらスマホをやってるのがいて、何の危機感も持たず走っているのには驚きました。
だから事故が絶えないのだと思います。

by kame (2018-10-20 01:43) 

ranran

後ろに姉を乗せ、私はタンクの上に乗せて父はバイクを走らせてましたが速度からして命懸けでしたよね、、思い出して怖くなってきました
妹さん、怪我も大変でしたが一歩間違えたら死んでましたよね
補助椅子でなく抱っこ紐で 片手傘さしで転倒して子供が死んだニュースを観たばかり
子育て中は大変でしょうが、傘やスマホ、無茶は避けたいとこです

by ranran (2018-10-20 03:11) 

ニッキー

3人乗りは逆に疲れそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-20 10:44) 

kiki

赤ちゃんを背負って、幼児を載せている人を、
たま〜に見かけます。
母親のエネルギーを感じますが、怖いです。
by kiki (2018-10-20 22:45) 

tsun

kameさん
3人乗り以前の問題として、自転車は信号なんて関係ない、そんなルール無視がもっぱら。
それも大の大人が・・・。
by tsun (2018-10-22 14:53) 

tsun

ranranさん
昔は、おおらかだったと言えば、その通りでしたよね(笑)
自転車の傘差しも、今では元に戻ってしまったかのような現状・・・。
一時はカッパがどうのこうの騒がれていましたよね。
by tsun (2018-10-22 14:59) 

tsun

ニッキーさん
いくら幼児と言えども、耐力的には精神的にも疲れると思いますよ。
by tsun (2018-10-22 15:00) 

tsun

kikiさん
そういうの分かるんです。
赤ちゃんは置いてけないし、上の子は幼稚園に。
でも、時間がないので歩いてはいけない・・・。
by tsun (2018-10-22 15:01) 

ぼの

私が子供のころは(70年代)結構ありましたね。
自分もおや含めての3人乗りの経験ありますもん。
でも、あの頃は殆ど自動車なんて通ってなかったし、
今は時代が違いますから。

by ぼの (2018-10-23 19:08) 

tsun

ぼのさん
当時は今のようなそれ用の自転車ではなく、普通の自転車に子供用の椅子を前に付けてましたよね。
当時も事故が多かったのでしょうが、それほど問題にしていなかたのでしょうね。
by tsun (2018-10-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。