SSブログ

キッチンシンクの下から水漏れ [その他]


18111803.jpg

昨夜は年に一度の同窓会。
三次会の反省会が終わり、帰ったのが2時頃?(時計見てないので分かりません)
家に帰ったら、キッチンの流し台の下に新聞紙。
その新聞紙は水を吸って色が変わってました。

「えっ、またかぁ~」と思いつつも風呂に入って爆睡。
そして今日、水漏れの原因を追究。
4年前の前回のことがあるので、気楽に考えてました。
中を覗いてみると、通常水と温水用の給水管の両方から水漏れしているようです。
ここで「何かおかしい」と思えないのが素人。
前回と同じように管のジョイント部分から水漏れしているように思えました。
シールテープを使ってボルトの締め増し。
これで直るだろうと思いましたが、両方ともまったく直っていません。

18111801.jpg

そしてよく観察してみると、なにやら上から水が落ちてきているのを発見。
道理で通常水と温水の給水管から漏れているように見えたわけです。
こうなるともう自分の手に負えないので、業者さんに来ていただきました。

18111802.jpg

結構、面倒な作業っぽい感じでしたが、つぶさに作業を見学。
次回は自分で挑戦したいと思います。
だって、前の日に書いたミニベロが買えるくらいの請求でしたから(汗)
新しく取り付けてもらった蛇口も定価なんでしょう。
ネットで値段を見るのが怖いです。
ただ、急を要することなので、水漏れ起こしてからネットで購入。
そして作業となると、やはり自分での作業は難しいかも知れませんね。

蛇口の寿命はよくて15年くらいと言われました。
今回交換した蛇口は23年使えました。

シンク下の水漏れ
シンク下の水漏れ(解決編)
シンク下の水漏れ(新たなる展開)


スポンサーリンク


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 19

ニッキー

業者さんにお願いした場合は
定価で工賃がかかりますもんねぇ(⌒-⌒; )
簡単な漏水なら自分で(うちの場合はかみさんですがw)
直したほうが早いし、安いですよね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-19 07:19) 

えりっしお

お疲れ様でした。
ちょうど2時でしたね。
僕もそこから風呂入ってから就寝したのが4時でしたゎ...。
翌朝?の訓練、酒が残ってて「大丈夫かなぁ~?」とヒヤヒヤもんでしたw
また来年?も宜しくお願いします。
by えりっしお (2018-11-19 07:21) 

えりっしお

水道周りの話ですが、僕も先週ちょうど仕事で一緒に作業の手伝いついでに観察してました。
何が必要かが特定できれば、その業者の方はコー〇ン(旧自動車学校があった方)に購入に行って部品を揃えてました。
「業者専門店の方が値段は安いけど(場所柄?)時間もかかるしね」と...。
で、モンキーでもいいのでしょうがパイプレンチは必需品だなと思いました。
後はシールテープは当たり前ですが巻く前にグレーの接着剤塗布してから巻いて、
更にその上からも塗布してから締めてましたね。
締め方もこれでもか!という位まで締めてたのが印象的で、
「水道はガスとかと違ってこれくらい締めんと駄目だよ」と仰ってました。
by えりっしお (2018-11-19 07:46) 

kiki

ミニベロが遠のきました?
我が家は前の家で上の階からお風呂の水漏れがあり、
お風呂がある側の
2部屋とキッチン玄関が水浸しになったことがありました。
旅行から帰宅すると、全室敷きつめたばかりの絨毯が台無しになりました。
by kiki (2018-11-19 07:59) 

ranran

覗き込むのはハナちゃんの気分かな?
次にtsunさん作業する時はハナちゃんが見に来るんですよね

鍵の出張テレビでやっていたけど あれこれ交換して10万突破してましたよ!
元資が自分でもミニベロ遠くなりにけりっすね
by ranran (2018-11-19 08:01) 

mayu

水漏れ 私はお手上げです( 一一)
by mayu (2018-11-19 10:21) 

リュカ

蛇口にも寿命があるのですね!
まあ、当然か~~~~
うちも怖くなってきました^^;
by リュカ (2018-11-19 11:01) 

ゆきち

最近同じようにキッチン水漏れで蛇口交換したところです。
前触れなく一気に来ますから恐ろしいですね^^;
自分ではとても無理、業者さんにお願いしました。
by ゆきち (2018-11-19 12:41) 

tsun

ニッキーさん
時間があればもう調べて自分で・・・
そんな気にもなったかもしれませんが、自分であれこれやっているだけで4時間くらい。
もう嫌になっちゃって、業者に電話です。
by tsun (2018-11-19 15:54) 

tsun

えりっしおさん
お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。
絶対に酒が残っているとは思いますが、クルマの運転がなければ大丈夫ですよね。

そうですね、ネットじゃなくてホームセンターがありました。
跡から蛇口の説明書を見ていたら、なんだか自分でもできそうな感じはしましたが、とにかくうちの場合は作業がしづらい場所でずっとやっていると気持ち悪くなりました(これは飲んだ次の日だったこともあるかもしれませんが)。ただ、ちょっと特殊な工具(手の届かない上の方をなにかする道具?)を使っていたので、どうなんでしょうね。洗面台とかお風呂の蛇口がダメになったら取り敢えず自分でやってみることにします。
by tsun (2018-11-19 16:04) 

tsun

kikiさん
かなり遠のきました(笑)
そういうのって弁償してもらえるのですか?
見えないところで突然起こるので、仕方ない部分もありますが、たまたま旅行中で、被害が大きくなりましたね。
by tsun (2018-11-19 16:08) 

tsun

ranranさん
ハナの足跡が至ることに点々と・・・(笑)
お約束ですから仕方ありません。
数千円かなと思いつつ、結局は欲しかったミニベロ代と同等。
かなり凹みました。
by tsun (2018-11-19 16:11) 

tsun

mayuさん
蛇口の寿命・・・。
自分で対処できるほど甘くない原因でした。
by tsun (2018-11-19 16:13) 

tsun

リュカさん
以前は20年ほど。
今はコストカットのため部品が薄くなったりプラスチックになったりで寿命が短いそうです。
by tsun (2018-11-19 16:15) 

tsun

ゆきちさん
そうでしたか、ゆきちさんのところも。
いくら掛ったか知りたいところですが、ゆきちさんのところが安かったら嫌なので聞きません(セコイ(汗))。
by tsun (2018-11-19 16:17) 

Nabe

呼んでくれれば直しに行ったのに…
by Nabe (2018-11-19 21:56) 

Loby

修理などは、よくわからない素人がやると、却ってひどくなったり、
時間をよけいに食ったりしますよね。
専門職は、高い料金取るだけあって手早く、正確に修理してくれます。

by Loby (2018-11-19 22:56) 

tsun

Nabeさん
おおっ、お久しぶりです。
そうなんだ、今度はお願いしちゃおうかな。
by tsun (2018-11-20 00:06) 

tsun

Lobyさん
さすがに手際よく、予想して商品も持ってきていました。
ただ、作業費は仕方ないとして、商品代が悔しく思うんです。
by tsun (2018-11-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。