SSブログ

初めての金華山登山 [トレッキング]


18112401.jpg

登山と言えるのかどうか甚だ疑問ではありますが、とにかく初めて金華山に登ってきました。
愛知県人の1/3の人は、ロープウェイを使ったりして登っているんではないでしょうか。
私も下の公園は自転車で行きましたが、金華山に登ったことはありませんでした。
岐阜の金華山と言えば、斎藤道三と織田信長のお城があった山です。
金華山からの眺めは思いのほか絶景で、400年前の景色にはなりますが、信長もここから眺めていたんですね。

18112502.jpg
朝、6時ジャストの電車で岐阜へ。
この時間でも乗客がかなりいてビックリです。

18112503.jpg
岐阜駅前には金の信長像がありました。

18112504.jpg
めい想の小径から馬の背登山道へ。
「老人・子供は無理です」

18112505.jpg
馬の背登山道は直登で、こんな道がずっと続きます。

18112506.jpg
時間が早すぎて、お城には入れませんでした。

18112507.jpg

18112508.jpg
展望台からの南側。養老山地と木曽川。

18112509.jpg
展望台からの西側。見えるのが長良川。

18112510.jpg
百曲り登山道で下山後、川原町屋を散歩。

18112511.jpg
岐阜駅近くで反省会。


本日のローラー台

18112512.jpg

18112513.jpg

本日のローラー時間:50分
11月度のローラー時間:700分
2018年度ローラー総時間:9951分


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

ぼの

金華山いらしたんですね。
結構登山道楽しかったんじゃないですか?
ルートもバリエーションルート含めてかなりあるので、
何度登っても飽きないと思います。

by ぼの (2018-11-25 23:59) 

えりっしお

ここ数回お誘いを受けてもお断りしかできず残念です。
反省会にも出席してませんが反省してますw
by えりっしお (2018-11-26 06:47) 

リュカ

金華山はこんな雰囲気なのですね~
眺めもいいですねーーー!
by リュカ (2018-11-26 10:15) 

nikki

金華山徒歩だとこんな感じなんですね。

by nikki (2018-11-26 12:49) 

kiki

世界が見渡せる良い場所ですね。
by kiki (2018-11-26 14:43) 

ranran

子供の頃の思い出はリス村だけでした(笑)
噂通りの眺望に大満足、まさに天下をとった気分でした!
by ranran (2018-11-26 16:00) 

Loby

たしかに絶景ですね!
観光スポットとか、建物の場合は9時以降が普通ですものね。
あまり朝早いと入れません^^;

by Loby (2018-11-26 21:33) 

tsun

ぼのさん
馬の背登山道は、距離は短いですがかなりキツイですね。
ほとんど直登ですもんね。
そうですね、登山ルートがいろいろあって驚きました。
by tsun (2018-11-27 09:42) 

tsun

えりっしおさん
最近、冷たいよ(笑)
まあ、今回は急な土曜日だったし許します。
by tsun (2018-11-27 09:49) 

tsun

リュカさん
標高は低いですが、ポツンとそびえている山なので景色は良かったですよ。
by tsun (2018-11-27 09:51) 

tsun

nikkiさん
遠回りになりますが、もっとゆったり歩ける登山道もありますよ。
by tsun (2018-11-27 09:52) 

tsun

kikiさん
400年前はどんな風景だったのでしょうね。
by tsun (2018-11-27 09:53) 

tsun

ranranさん
返す返すもリス村に入村できなかったのは残念でした(笑)
by tsun (2018-11-27 10:00) 

tsun

Lobyさん
かなり回りが見渡せました。
お城も、資料館も、リス村も、全て入れませんでした(泣)
by tsun (2018-11-27 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。