SSブログ

エーゼットのグリスガンを使ってみた [メンテナンス]


19012105.jpg

AZ(エーゼット)のグリスとグリスガンを使ってみました。
実験台は、ビアンキのクロスバイク。
二年ほど会社の駐輪場(屋根付き)に置きっ放しだった、同僚の自転車。
それまでは通勤で使っていた、ノーメンテの自転車です。

19021003.jpg
BB(スクエアーテーパー)以外は、すべて取り外して清掃・グリスアップ。
あと、消耗品の交換。

19021004.jpg
ハブのグリスは真っ黒けで、かなり抜けていました。

19021005.jpg

さて、AZのグリスですが、デュラグリスより柔らかです。
そして、グリスガンは使い勝手がいいですが、ガンの出口穴が小さいので、金魚のフンくらいの細さで出てきます。

19021006.jpg
フロントは「振れ」は無かったのですが、リアはかなり「振れ」てました。

19021007.jpg
依頼主の希望で、白のラインの入ったタイヤ。

あとは、ケーブルを張って、ディレーラーの調整で終了です。


本日のローラー台

19021001.jpg

19021002.jpg

本日のローラー時間:60分
2月度のローラー時間:420分
2019年度ローラー総時間:1,740分


スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 8

adam12

かなりの手間暇だと思うのですが、
これでメンテナンス料はいくらいただくのですか?
by adam12 (2019-02-11 19:25) 

nikki

自転車屋さんですね。
by nikki (2019-02-11 19:49) 

tsun

adam12さん
時給1000円としたら、15,000円くらいですかね。
請求しようかな(笑)
by tsun (2019-02-12 00:55) 

tsun

nikkiさん
何分素人なので、「責任は持ちません」と言ってあります。
by tsun (2019-02-12 00:59) 

adam12

えっ、もしかしてタダなんですか!?
私のもお願いします♬

あっ、もう少し暖かくなったら多度(例のルート)行きましょう。
by adam12 (2019-02-12 08:24) 

ranran

それだけ細いならば 無駄無く圧入できて 良さげです
金魚の、、懐かしい(笑) 下の子がよく上の子に付きまとっていました

ところであの~ 私の通勤用も、、
by ranran (2019-02-12 08:51) 

tsun

adam12さん
整備後、adam12さんに何を言われるか・・・。
多度、よろしくお願いします。
by tsun (2019-02-12 10:15) 

tsun

ranranさん
私も小さい頃は金魚のフンでした。
下の一文は見なかったことにします(笑)
by tsun (2019-02-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。